この映画、「フライド・ドラゴンフィッシュ」の続編なのね。
空気の色がスワロウテイルとかフライドドラゴンフィッシュみたいな世界に住みたい。
野良猫みたいな甲高い声で歌う人が主題歌の映画ってこれだっけ?
この国のビジネスマンはグリコを食べて大きくなった。
三上博史はやっぱりすごいと思わせた一作。
江口洋介もそうだが、当時のトレンディ俳優から生き残って来た人はいい役者。
日本語しか出来ない俳優たちに
両義語?などという設定でハナモゲラ語風台詞を言わせた為
英語北京語広東語が話せる香港中堅歌手アンデイ・ホイには殆ど台詞が無い。
というマヌケさ。
山口智子の英検2級的台詞もコッチが恥ずかしくなった。
↑
「両義語」じゃなくて「リャンキ語」でしょ?
リョウ・リャンキ(江口洋介)が話す、日本語や中国語のチャンポン。
「クビキレ」とか懐かしい
この役の江口は、見た目濃厚で好きだったな〜
>日本語や中国語のチャンポン。
だから「中国語」って具体的に何語?
リャンキでも両義でもイイんだけど「勝手に設定した無国籍風味」出そうってのが安易だなあ、と。
タモリや藤村有宏みたいに出鱈目ギャグなら好きだが
アレでシリアス芝居されるとしらけるんですわ
語学で苦労した者としては。
因みに江口新作台湾ホラー映画では台湾俳優が日本語話してるよ。
下手だけど、まあ頑張ってるなあ、と。
「勝手に設定した無国籍風味」なストーリーなんだから、別に問題ないんじゃないの?
トラックに潰されるシーンで思わず声が出たのが懐かしい。
「えぇっ?」って。
今、MONTAGE聴いてる。
都会のはずれにある埋立地に中国人の住んでいるとこがぽつーんと
あったりするのはいいけど。
そこに訳もなく日本人の車が通りかかったり(山の中ならともかく、
あんなとこサラリーマンの営業ぽい人間が通るかよ。)
する設定の不自然さが気になった。
拳銃の持ち方を考えても、香港映画の真似をしたかったんだろうけどさ。
無国籍にしても、都会はもろ日本だしな。(当たり前だ。)
ミッキーカーチス扮する医師が住んでいる九龍城壁っぽいとこも中途半端。
もう少しセットに凝って、リアリズムを出して、どこの国だかわからんようにして欲しかった。
はっきり言って、駄作だと思う。
そう言われるとそうだな。折角キャストも豪華なんだからもう少しこだわりを出してほしかった。
山口智子と渡部の殺し屋もなんだかわからんかったし。
今始めて観た。面白かったー。
カセットはなんなんだw
金の描かれ方が泥臭くてよかった。
あのカセットテープ、マニアにとっちゃプレミアム物なんだよね。
おみやげあるのよー。あら、おかまいなしよー。の会話が好き
>>17
>無国籍にしても、都会はもろ日本だしな。(当たり前だ。)
>ミッキーカーチス扮する医師が住んでいる九龍城壁っぽいとこも中途半端。
>もう少しセットに凝って、リアリズムを出して、どこの国だかわからんようにして欲しかった。
予算的限界。当初は考えていたらしい日本国外(恐らく台湾・フィリピン・タイあたり?)のロケも出来なかった。
近未来ものやパラレルワールドものは美術が難しい。アメリカ映画のように全ての
セットやロケを完全に作ったり飾り込んだりする予算はない。 予算的限界にしたって、古いビル使うとか、特撮を使うとか、
もうちょい観客を騙す撮り方ってものがあるだろ。
駄作だよ。これ。金出してまで見る価値ない。
この駄作がいかに面白いか、論理的に反論しなよ。(藁
伊藤歩のおっぱい以外見るとこないよ。
荒川区役所・社会体育課課長の佐久間勇一。
すごいぞ、こいつのパワハラは。
すでに、かなりの数の告発をされていて、病気を患った人がいるにも関わらず、
そして、パワハラの事実を確認している(文書も正式に出ている)のに、何ら佐久間を処分しない役所。
何か佐久間に弱みでも握られてるの?
佐久間のパワハラ発言集
「オレに逆らったら、どうなるか分かってるんだろうな」
「オレは人を殺したとしても、絶対に謝らない」
「オレは人をいじめるのが、楽しくて仕方ないんだよ」
「お前だけは、1時間前に登庁しろ」
「お前の休暇は、絶対に認めない」
「オレが気に入らない奴は、好きに異動させるのがオレのやりかた」
「女を泣かすって、気持ちいいな」
が、一転。
自分の上司には、ペコペコしちゃって。
人を殺しても謝らない人間が、おべんちゃらで頭を垂れるのな。
人間のクズや!
昨日久しぶりに見た
やっぱ雰囲気がええのぉ〜
岩井俊二ではこれとラブレターが最高やね
これって評価の分かれる作品ではあるが
けしてつまらない映画、駄作ではないと思う
映画の世界観を受け入れられる人には凄く面白い映画だよ
好きな世界だけど、冗長すぎると思う。
もっと切らなきゃダメ。
その後のイエンタウンがどうなったのかが観たい。
最後、リョウリャンキはランに暗殺されたんだろうか。
中国がああなった今となっては
全く見当違いな近未来だったわけだが・・・
フェイホンの死があまりにもあっさり描かれてて泣きそうになった。
ラストでリン?が空に向かって鉄砲撃つシーンがいい。
なんかこの映画って印象的なシーンが多いな。
「ねぇ、グリコ。イモ虫が蝶になったよ」
少女アゲハの成長物語でもあるね。
粗悪な近未来SF映画にしか思えないけどなあ。
どのシーンとってもチープでどこかで見たようなのばっか。
やりたいことはわかるが、空回り過ぎ。
「むかしむかし、世界で円が一番強かった頃…」って始まるから、近未来じゃないんじゃないの?
とりあえずこの映画の音楽は神。
小林武史は岩井映画関連になるととんでもない才能発揮するな。
道路を走ってたフェイホンがふと振り向いて、YEN TOWN BANDの看板が上がっていく場面がなんかすごい好き。
自分は、グリコとアゲハが走ってるトラックの荷台でピアノ弾く所が好き。
これより「ザ・ギャンブラー」のほうがよっぽどいい。
トラックの上でピアノ弾くっていうのは「YMOプロパガンダ」で教授がやってたな。
久しぶりに観たら、ちょっと長過ぎるかなって所がある。
アゲハがフェイホンに差し入れするシーン可愛いい。
漏れも久々に見た
やっぱこの映画いい
ダラダラ感がいいな
内容はたいした事ないかも 安っぽさがあるかも
だが それがいい
CHARAがCuteだし
ラストの山口智子が
くわえタバコでバズーカしょって出てくるシーン最高
エンドロールのあいのうたが切なくて涙でる
世界観がいい。
一生懸命生きている人間の息遣いが伝わってくる
音楽もいい
佐藤忠男がコレ評して
現日本での外国人排斥の引き金になりかねない描写が心配な映画だ
みたいな事雑誌に書いてて雑誌床に落とした。
さすが七侍を日本再軍備肯定映画と逝っただけの事はある。
三上博史はこの手の役やらせると本当に光るな。
絵になる。
マイウェイが妙に合ってたな
&mode=related&search=
のシーンが好きだ 長編アニメ「攻殻機動隊」の世界観にインスパイヤされたっぽい感じ
「攻殻機動隊」はSFの寄せ集めみたいな感じだけど、
「スワロウテイル」はSFとは言えんでしょ。
原型をあげるとすれば「ストリート・オブ・ファイヤー」とか「ディーバ」あたりかな。
江口洋介演じるリョウ・リャンキは初登場シーンとかめちゃくちゃカッコ良かったけど、
彼にああいう悪役(?)みたいなのは似合わないね。結局悪い奴かいい奴なのかよく分かんないキャラだったし。配役ミスだと思う。
山口智子はどうか知らんが。
この映画ってストーリー分かりにくいね
スラム街にいたチャラ、そこに預けられた伊藤歩等が
偶然殺したヤクザの腹の中からマイウェイに偽装された偽札データ入りカセットテープを見つけ出し
それを元に偽札を作り、その金を元手にスラムを抜け出しライブハウスを作り
そこで目を付けられたチャラ(アゲハ)はスターになり
素性が悪い三上博はプロダクション会社にとって邪魔な存在になり
警察に売られるが釈放されて口止め料をせびる
ライブハウスの元仲間はそんな金ゴンと化した三上博に愛想を付かす
チャラは昔のスラムの仲間にスクープネタとしてヤクザ殺しをばらさて・・・
書いててわけわかんなくなってきた
確かにディーバに似てるね。
フライドドラゴンもディーバっぽい
今日久しぶりに観たんだがやっぱ雰囲気がいい
あんな世界があったらいってみたい
10年以上経った今でも熱く語るアンチがいるということが傑作というなによりの証拠
久しぶりに見たいと思ってTSUTAYA行ったら置いて無かった。
現日本での外国人排斥の引き金になりかねない描写が心配な映画だな
劇中でディスクに傷がついてるせいで何度も何度もMy little loverのある曲のサビの部分を
リピートするシーンがあるんだけど、どの曲かわかる人いる?
多分「Shuffle」だったような、、。
>>66
「YES」
劇中では「FreeFlower」って曲名だけど >>67
ありがとう!「YES」だったんだ!
早速TSUTAYAに走らねば、、、。 物語の内容なんてものは感受性を豊にさせて自分中で濃くしていくもの
内容すっかすかと言ってる人間は自分の心と脳ミソがすっかすかと言ってるようなもの
もう長くて長くて退屈で退屈で・・・拷問の様だった
話は一切、覚えてない
>>74 何でわざわざ時間無駄に遣うの?バカなの?? >>74
わかってるよそんな事w
誰だって少しは観る前に期待するじゃない?
俺貧乏性だからどんな映画でも一応最後まで観るんだよ
俺だって岩井作品で好きなのあるぞ 「式日」だ 主演だけどな あとは知らん ライブハウスが売られて、アゲハが札束もって買戻しに行くシーンがあるよね
あのライブハウスを買ったブローカー?をやってる役者さんの名前
分かる方いませんか?ちょっと長州小力っぽい人なんだけど。
ラスト江口洋介は結局暗殺されちまうの?
アゲハの幼少期のシーンが好きだ。
切な過ぎる。
海外では評価ボロボロだったな。
武がHANABIで賞とった時に雑誌の企画で
海外のマスコミに日本人監督作品を評価してもらうって企画があった。
岩井作品は嫌がらせかこのスワロウテイル。
「二時間のミュージックビデオを見せられた感じ」
まぁ…ね。
映画として面白いとか面白くないとかじゃなく
映像と音楽で切なさを楽しめる。
心の中の弱い部分をわしづかみにされる感じ。
映画に不慣れなせいか、自分としては何とも筆舌し難い、鬱になる作品だった。
「式日」も拝見した限り、岩井監督が携わっている作品は、こういう作風を好むのでしょうか。
PiCNiCとかリリイの鬱になるパターンと、ラヴレターとか四月物語の爽やか系のパターンがある
スワロウテイルはやや鬱寄りの中間じゃないかな
この時の三上博史はかっこいいなぁ〜。
今月9に出てるけどおっさんになってるね・・。
まぁ年だから仕方ないか・・。
渡部もこの当時はカッコいい。
CHARAもキュートだね。
ブサイクだと思ってたけどこの映画で初めて可愛く見えた。
実際、脚本も演出も大したことない作品
完成度も低い
だが嫌いになれない
好きかも
キャラが立ってるんだよね。
一人一人個性がちゃんと見える。
三上博史の最期が残念だった。
最後は死ぬだろうなぁって思ってたけど
あんな死に方はなぁ・・。
つーかあの警官殴り過ぎ・・。
ありゃアカンやろ・・。
小説だとアーロウが死ぬけど死ななくてよかった。
質問なんですが、FRIED DRAGON FISH とスワロウテイルはどう繋がっているんですか?
現日本での外国人排斥の引き金になりかねない描写が心配な映画だな
>>92
小説版は繋がってるよ。デルタワークスとかオデッサシリーズって
フライドドラゴン見てないと分からないかと。
ナツロウがリンって名乗ってるの、プーリンウォンが忘れられないからだろか。 >>94
小説読みたくなった
フライドドラゴンは大昔に見てうろ覚えなんだけど、確かナツロウはアサノがやっていた主人公の名前だよね?
大間違いかもしれないがそんなだったような、、、
おおざっぱにどういう風に繋がっているのか教えてもらっていいかな?
>>95
映画版で渡部篤朗が演じてたランが、小説だとリンっていうキャラクターで
その正体がフライドドラゴンで浅野忠信が演じたナツロウだったり。
あとナツロウの育ての親っぽいトビヤマが出て来るくらい。
繋がりはその程度だよ。 この映画めっちゃ好きだわ〜
でも駄作だ!っていってる奴の気持ちもわかる!ふしぎ!
こんだけの予算とスケジュールでこれだけのもん撮れたのはやっぱ凄いよ
なんか独特の雰囲気の映画だったね。
だからこそCHARAみたいな独特の雰囲気な人がマッチしたんだろうな。
武が
人を殴った事も殴られた事も無い人の撮った映画だ
と逝ってた。
中古DVDが1500円で売ってたので即ゲット!
久しぶりに見てひたってますw
薄暗いシーンはヘタったビデオと違ってかなぁり鮮明で蝶感動!
岩井俊二の映画って漫画みたいなんだよね
設定も話も。画面のレイアウトもそっちの影響が強いと思う。
面白いんだけど、映画っていう文化で見たら確かに“?”っていうのはあるんだろうなぁ
だから文化人には評価されないと思う、この先も。
レンタル開始直後、期待して見て、見始めてすぐ寝た。
それでも最後まで見ようと頑張ったが3回ぐらい同じ事の繰り返し。
チャラが好きだったしpicnicが好きだったから最後までなんとか見たけど
ストーリーに引き込まれないから上っ面だけ見て内容覚えてなかった。
岩井さんのコミック版読んでやっと内容理解した。
>>101
武嫌いなんだよね、岩井の事。
そういう人がいてもいいじゃんて思うけどね。 9月22日(土) 深夜1:45〜4:20 関西テレビ [映]「スワロウテイル」(1996年)
フライド ドラゴンフィッシュ 糞つまんねェぞ!!
お前らがあんまり騒ぐもんだから見るしかね〜な〜と思ってかっちまったじゃね〜か
出てる奴も全員ブスとブサイクな奴らばかりで いかにも寄せ集めだな〜って感じだったぞ
最初の20分くらいで見るのやめた
でも スワロウテイルは本当におもしろかった。
アゲハ、ラン、りょうりゃんきー、まうふう、が好きだな
この作品って賛否両論みたいだね。今日初めて見るから楽しみ>関西
なんとなく自分はダメな気がするが・・・・・チャラ好きだし最後までは見るぞ!
>>109
私はスワロウテイルは好きだけどpicnicは駄目だった レンタルだけど金返せ!と思った 俺も最初PiCNiCダメだった。グロいの苦手だから
今はDVDとサントラ買うくらい好きだがw
>>116
おれレンタルしようと思ってTUTAYA行ったのになかった。
時間返してくれない? >>113
20分みたならあと10分で終わるよ
あれって30分ものだったよな? いや、パッケージみたけど50分だったよ。
しかも あんだけつまんないのに値段が9800円とか
ビデオ業界始まって以来のボッタクリだよ
そんならもっと高い金払って素直にボッタクリバー行った方がいいね
武は「ここがへんだよ日本人」に出てきた
小説を書くために風俗で働いてるとかいう女に
「人殺さなきゃ人殺しの作品書けないわけじゃない」とか言ってたのにな
でも岩井俊二と合わなそうなのは分かる気がする
俺はリアチョンだが、この映画始めて見たときは衝撃的だったな。
まず、情景がいい。
退廃的な雰囲気の中に結構グロい暴力描写があったりして、目を引きつける物がある。
なんだかんだ言っても結局最後まで見てしまうのは、こうした描写と音楽がいいからだと思う。
内容自体はアンチの言うように薄っぺらいかもしれないが、
俺みたいな移民からすると、このまま東アジアが政経分離を続けていって、
政治情勢がのっぴきならないほど悪化したらこうなるかもっていうリアリティはあった。
世界観、好きだけど、絶対住みたくNEEEEE!!!
偶然に借りて来て今見終わったところ。
知ってる?
娼婦のグリコ。
さっきまで関テレの深夜映画枠でやってたから、見てたよ。
伊藤歩のおっぱいが素晴らしかった。
好きなシーンが多い映画だったな
あえてキライなシーンを上げるとしたらアゲハの回想で潰された蝶の羽が胸に落ちるとこ
深夜に放送されてたやつ見たんだけど、最後らへんビッミョーにカットされてた部分があったような気がしたんだけど気のせいかな?
俺も関テレで初めて見た
結構好きなシーンは多かったけど内容がいまいち分からなかったのはおれだけ?
>>120
スマン、50分もあったのか。
まぁ映画とラーメンの他薦はあてにならないって言葉があるからな
ま、いい授業料になったなw
>>129
俺も最初みたときはなんか印象的なシーンが多いなぁ意味わかんねーけどって感じだった
しばらくしてから2回目みたらなんかすげー好きになった 大麻中毒かなんかのシーンが妙に頭にこびりつくわ。
やっぱ、世の中で一番怖いのって何するか分からない人間やねえ。
音楽もよかったー!
CHARAの歌うシーンも
でもRealで関わりたくないわー
あのバンド結成のシーン好きだわー
あ?マイウェイ?マイウェイなんて俺のおじいちゃんが歌ってた気がする、古いよー少しー
演歌だよ、演歌
僕たちのソウルじゃないよ、それは
あはwほんとに弾いてるこいつwやっべーw
あのグダグダ感たまんねー
山口智子と渡部篤郎が怪しげに出てきた辺りから面白かった。
役者さんが魅力的に撮られてるから
あの辺からわりとリアルな世界観を感じ始めた。
どの登場人物もいい味出してて好きだけど、何気にアーロウのキャラが一番好きだったりする。
俺はアゲハの子分の中にいるマオフウの真似をした小僧が何気に好きだった。
>>138
あのシーンは最高にいいね、俺も大好き。
あと個人的にはピアノをクレーンでつり上げるとこ
アーロウとアゲハがボクシングの練習するとこ
阿片街をアゲハと坊主が一緒に歩くとこ
あおぞらが客で一杯になる夜のシーンも好きだな。
「マイウエイ?なんか分かってなさそうなんだけど」 これ撮ってる監督は相当どスケベなんじゃないかと
エロい雰囲気出まくりだから
岩井は昔
アダルトビデオ伊勢鱗太朗監督のアシスもやってたんだよ。珍しくもない話だが。
ブーンの元祖はこの映画で三上博史が釈放されたときのシーンに違いない。
>>142
あぁそんなやついたなw
小橋も何気にリャンキのコスプレなんだよな 岩井がプロモを撮った大塚愛のクムリウタ。サビがスワロウテイルあいのうたのサビと似てるみたいよ。
スワロウテイル漫画で出てるの?
それとも他の岩井作品の何かが出てるの?
なんかそうゆうような話を聞いたが。。。
漫画というか絵コンテを漫画化したやつならあるけど絶版でプレミアついてた気がする
パクリ騒動になった漫画のことならモーターロックか
気になってて昨日やっとニコニコで初めて観た。
岩井俊二の名前を知ったのが深夜ラジオで、
冒頭から流れる音楽好きだったから懐かしかったな。
サントラはちょっと前から持ってるけど、やっぱ音楽いいね。
説明が難しいけど>>98と同じこと思った。 初めて見たときは物凄い衝撃だったけど、二回目はそんな感慨深くもなかったな。
この映画は、混沌とした世界観と妙な切なさを味わうものだと思う。
ストーリーを気にしだすと途端に薄っぺらくなる
個人的に音楽がダメだと感じた。まあほぼ全ての邦画で感じることなんだけど。
CHARAが歌う歌とかはいいとして、それ以外のシーンで流れる音楽が陳腐すぎると思った。
まるで安っぽいTVドラマのようだ。
音楽があまりに単純すぎて世界観や各シーンにマッチしていない。
特にマイラバの歌が出てきたときは激しく萎えた。別にマイラバが嫌いなわけじゃないけどね。
あくまで個人的な意見だけどね。
世界観やストーリーの深さを最大限に引き出すのに音楽は大事だよ。
ニコニコで見た。
キャスト豪華だし世界観もおもしろいけど、
英語と中国語を勉強している者から見ると、しょうがないけどやっぱり発音が残念だった。
日本語、英語、中国語、どれをとっても上手じゃない三上博史の役とか、リアリティーに欠けた。
映像にするには無理だったんじゃないかと・・・。
でもそれ以外は好きだったのでまた見るかも。
現日本での外国人排斥の引き金になりかねない描写が心配な映画だな
My Wayの録音をきちんとしてほしかった
なんつうかモノラルっぽい orz
グロいとこも多くてアレだったけど、なんか印象に残る映画だ
複雑な気分
>>159
中国語の発音てめちゃくちゃむずかしいよな 『Yentownはおまえたちの故郷の名前だろう』ってどういう意味?
円を目当てに円を掘りに来る街、そんなこの街を移民たちはこう呼んだ円都(イエンタウン)
でも日本人はこの名前を忌み嫌い、自分たちの街をそう呼ぶ移民たちを円盗(イエンタウン)と呼んで蔑んだ
現日本での外国人排斥の引き金になりかねない空気感が心配な映画だな
渡部がかっこいいだけの映画
アゲハがイレズミ彫るシーンは印象に残るが
キャラが何考えてるかわからんから愛着がわかない。
人間の汚さとかそういうのばっか見せられて不快になった。
あと山口智子がミスキャストすぎてワロタw
素晴らしい作品だと思うんだが、所々で変なシーンがあるのが残念。
三上が最後に警察に捕まるシーンとかコントにしか見えない。
チャラがこの映画のライブハウスのシーンで「口溶け〜」っていうところがあるんだけど、その歌がどんな曲名かわかりますか?
チャラの歌ですか?
確か三上(フェイホン?)が捕まりそうになったシーンだったと思う。
それとみんなはゆりこって呼んでるけど、チャラがしずこって呼んでた気が、
伊藤歩(アゲハ)の母親ってどっちなんですか?
曲名はシー・ドント・ケア。イェンタウンバンドのアルバムに入ってる
アゲハの母親はユリコ。シズコはグリコにアゲハ預けたやつ
ちなみにその曲誰かのカバー曲とかじゃなくて自分たちの曲なんですか?
初めて見た時は訳わからんだったが、2回目見てハマった。
薄っぺらい部分に文句いう人もいるみたいだけど
それも含めてあの映画の味かと。
あの映画で初めて江口と渡部をカコイイとオモタ
この映画が好きな人は
「ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け」も気に入るんじゃないかな
テンション下がるけどわけわかんない生きる気力のわく映画だった
もっかい見よ
ちょっとクサい気もするが車の扉の閉まりきる直前でエンドロールのラストシーン
で映画の印象三割増しになってるな。
この映画好きな人これ以外になんの映画が印象に残りましたか?
ラストサムライとかは?
おすすめのあったらなんか教えてください。
パッケージしか見てなくてまだ見てないけど「八日目」(洋画)はどうですか?
一見つまんなそうですが、奥深くて精神的ななんか詰まってそうな雰囲気が好きです。
最近だとジョニー・デップも有名ですわね。
ピュアな感じの作品も好きです。
フォレストガンプに似た作品があったようだけど、名前忘れちゃった。
教えてください。
みなさんはどんな俳優が好きですか?
私は有名 ヒットした売れる=全てが面白いとは限らないと思うんですの。
必ずその人の感性に合った作品があると思うんです。
精神の内部に届くものがきっと見つかると思うんです。
そんなわたくしにはどんな映画がおすすめですか?
私は意外にもヒロインが崩壊系が好きです。
同情したり、今までも何度か過去に見ました。
それは私の過去にもリンクするところがある共通するところがあるからでしょうか?
まるで自分自身を見ているようで。
それは私が傷やトラウマを持っているせいだと思うんですけど。
ちなみにこの映画は修学旅行バス内で見たので印象強く残っています。
この映画好きな人ってホイチョイとか嫌いじゃね?
俺は嫌い。
久々にDVD引っ張り出してきて観たらやっぱり面白かった。
既に色々な物を見て読んできた人には陳腐なストーリーに思うかもしれんけど、
中高生の頃にコレ見たら衝撃なんだよね。
岩井映画って良くも悪くも中二病的なとこあるから、そこで琴線に触れるか醒めるかの両極端になるのはわかる。
俺もリア厨の時にリアルタイムで観てハマったな
R指定でも普通に映画館に入れた良き時代w
現日本での外国人排斥の引き金になりかねない空気感が心配な映画だな
今日はじめて見た
「円都はお前達の故郷の名前だろう!」
つい感情的になって刑事に叫んでしまう通訳の中国人が気になった。
当時17歳だった・・。映画館で見た翌日に上京して・・・
ホームシックになるとサントラ聞いてがんばってたな・・・
そんなボクは今ニート(^∀^)
最初の方で化粧しながらグリコが口ずさんでた歌と
あおぞらでみんなに聞かせてた歌ってなんつーの?
グリコ達がレコード会社の面接受けてる時の面接官
眼鏡が当時の秋元康、黒服が当時の小室哲哉に似てた。
狙ったのかな?
三上が偽札を自販機に入れてるときに出てきた警官の片方がうちの会社にバイト
に来てた。今でも役者だそうだ。
グリコがアゲハを娼婦にしなかったのはなんか理由があるのかな?
伊藤歩さん いいの?胸みせちゃって。 この時未成年でしょ? 児童ポルノじゃないの?
MONTAGEはクラシック
ブライアンとチャラと小林ってどんな組み合わせよ!?
自分>>234なんだけど、これから見に行ってくる♪ 橋本で見たけど音響がすごく悪くてノイズが鳴りっぱなしだった。
映画館側からも特に説明なかったけど、そんなもの?
>>237
チケット買う時に「フィルムが古いため映像や音声が乱れますがよろしいですか?」
って言われたよ。
まぁ、10年以上前の作品だし保存状態が悪くても仕方なかったか。 知っている人がいたら教えて下さい。
映画の前半、グリコとアゲハがフェイホンの店を手伝ってる時のラストシーン(飲み屋になっている時)で、
店のお客が、帰っていくグリコにむけて何かのカンツォーネの替え歌?を歌いますよね。
あれの元歌を知ってる人いませんかね?
なんか、「レオン」のエンディング曲に似た雰囲気があって良さげなんですが。
ちなみにサントラには入ってませんでした。
サンデイパークが好き。あのシーンとマッチしすぎ
フライドドラゴンの設定が生きてる小説版を忠実に映像化、もしくは漫画化してほしいんだが
数年前の正月の深夜にテレビで初めて見た。
結構、衝撃的だった。
またテレビでやらないかね?
デレクターズカットと普通のとどう違うの?
デレクターズカットみれるサイトとかない?
岩井俊二って、やたら話題になるけど、どんな話だったか忘れちゃう映画多いな…
いま言われて三上、渡部、チャラ、伊藤、大塚はうっすら思い出したが、
江口はまったく思い出せない。
新宿の映画館で見てると、実際のヤクザさんの前には現実感まるでない映画なんだよね
岩井オールスターズなら、中山美穂さんも出演させて欲しかったな。山口智子すらチョイ役やってるのに。でも役がないか…?
小説読んでから映画見に行ったら、最後にフェイホン(三上博史)が警官にボコボコにされて死んでしまって悲しかったな。。。
三上博史ってエリートな役より、汚れ役の方が似合うよね。
今更だけど ライブハウスのシーンで浅野さんいたよね確か。友情出演だっけ
ひたすらランがかっこいいけどフェイホンのがいいキャラだ
児童ポルノ法のニュース見てこの映画のこと思い出した
伊藤歩の少女ヌードのとばっちりで、
映画の冒頭、マン毛丸出しで死体のカッコさせられてる藤井かほりさんまで
見られなくなるのは残念だな。
今ざっとこのスレ読んだがおまえら映画に対する解釈浅すぎるだろ
そういう奴はリリイシュシュのテーマが「中学生のいじめ」とか本気で思ってそうだな
演繹しろよ
そういうのならこの映画について深い解釈を書いてごらん
>>208
>>あおぞらでみんなに聞かせてた歌ってなんつーの?
南海姑娘
中国に昔からある歌 不完全なとこがこの映画の大きな魅力。イメージを素材のまんま無造作にぶち込んだ
鍋みたい。後は観客各々がそれをどう感じるかのみ。いろんな映画的文法に免疫ある人ならばOKだろうが、
全てがストーリーのみで語れちゃう昨今のTVドラマ的シロモノに馴れしたんだ人にゃぁ
ちっとキツイかもね。
オイラも初めてこの映画観た時、架空の無国籍都市っちゅう設定からしてブレード・ランナー的な
重層感を期待してたんだが…余りに薄っぺらに感じて酷く落胆した。だけど最近この映画十数年ぶりに観直したらたらさ、
それが殆ど気にならないんだよね。多くは語ってないくせに、キャラクターがやけに
たって感じる。
虫ケラみたいに死んでったフェイホンに涙止まんなかった。
この映画は観る度に印象変わってくんだと思うよ。それが不完全であるが故の賜物。
この映画、大学の講義の一環として見たんだけど人によって両極端だったのをすごいよく覚えてる。
薄っぺらいとか、ただのアクション映画だと理解した人もいれば、民族やら国籍やら日本の歴史持とかそのあたりのことを持ち出してかなり深い感想述べる人もいたりして
人によってさまざまなのかなあとも思った
日本のビジネスマンはグリコを食べて大きくなった、っていう部分だけで何十枚の論文書いてた人もいた。
京都にイエンタウンがあるらしいよ。
エンエンタウン商店街とか。
お願い。 当時出版されたSTORYBOARD OF SWALLOWTAILBUTTERFLY
あのマンガが少しでも読めるサイト教えてください
十年以上ぶりに観たが、日本語字幕無くて不完全燃焼。誰かDVD貸してくれ。
序盤、グリコの考えた客相手のゲームの内容が知りたい。
伊藤のおっぱいはセピアに塗られて児ポ感はなく、ただ綺麗だった。
スワロウテイルって、2000年発売と2003年発売があるみたいですが
どこが異なるのでしょうか?
漫画っぽいところがあるから、評価分かれるんじゃないか
もっとシリアスにして、メッセージ性強くしたほうが外国受けしそう
こういう世界観は好きだから、結構好きな映画なのに
あと、字幕スピードは本当に速い
俺は岩井作品で一番好きだな
観た当時もいい歳だったが、まだちゃらんぽらんに遊んでる時期だったから
素直に感化された。
それでテレビで観た『打ち上げ花火〜』と同一監督であると知って
妙な納得と焦燥感(俺は何をやってるんだ的な)。
そして『リリイ・シュシュ〜』が来る感じ。
CHARAが照れて歌うシーンは素晴らしいね。
本当に照れてるのか、演技なのか。 どちらでもいいくらいにいいシーンだ。
中国人に命買われた浅川さんて、今の日本人の象徴だな
なんか3年も前からそんな話だけど一向に衰える気配無いよね
「もうすぐ崩壊」と書いたのは間違いだったな
「もう崩壊」かな
監視が厳しくてデモやテロが出来ない奴らが
中国各地で子供ねらいで秋葉原の加藤みたいなテロを起こしまくってる
公害病も水俣なんか問題にならない被害者の量
マスコミはパクり商品やら万博でマナーが悪いやら
どうでもいい事をわざとネタにして中国を馬鹿にしているフリをしながら
本当に重要な事は報道しない
支局が置けなくなるからねw
w
今見るとやたら脇役のキャストが豪華だなあ
バズーカのシーンはギャグすれすれだったけど
某サイトにスワロウテイルがあがってるけど、
中国語の会話に日本語字幕が付いてないけど、
これって日本語字幕が付いてないから英語版かな?
三上博史ってこういうの、はまり役だよねえ。
あとは女装w
本当にいい役者さんだと思う。
見てないけど著作権法違反動画の直リンを2ちゃんねるに
堂々と貼るなんてよく出来るねえ…
今年YouTubeにマンガをアップしてTwitterで宣伝してた
少年が逮捕されたけど
なんでツェン(顧暁東)はライブハウスを売らずに殺そうとしたの?
そこだけ分からなかった
偽札のくだりが引っかかってR指定になったらしいけど、
偽札以外でもセックス・ドラッグ・バイオレンスと一通り描いてるからやっぱり15禁はやむなしだったな
この映画なんかラストがスッキリしなかった
刑事が三上に暴力ふるってたけど、まるでヤクザのリンチだし
警察が拷問まがいな事していいのか?
手当てもされないで牢屋に入れられてて見に来た警官はあっさり「こりゃ死んでるわ」
架空の世界だから日本の法律は適当なのか?
三上が中盤でなにかをじっと見てて映さなかったから何だったのか分からなかったけど
最後の方で何だったのか分かったからそこはよかったけど
あんな最期は見てて寂しかった
最初の方でアゲハの母ちゃんを覆ったシーツをとったら
母ちゃんがまん毛ボーボーでびっくりした
スワロウテイルって映画の広告
大きなちょうちょに夕日が綺麗で
でもこれでおしまいおしまい
ブルーレイ出して欲しくってずっと待ってるんだけど
岩井俊二作品って全然ブルーレイ出ないよね
96年の公開当時最高に面白いと感じた。その印象は今も変わってない。
最近見てないから記憶が曖昧だけど、映像の雰囲気が「天使の涙」とかと何となく被る
「円都」が付いてる二枚組の特別版DVD買おうと思っています。
新品で買った人だったりにお尋ねしたいんですが、赤いボックスケースに帯とかって付いていましたか?
お店で見掛けたやつは外箱に何もないんですけど、
画像で検索すると黒っぽい帯だかシールのようなものが付いているように見えるのがあるので。
細かいことですがどうせならそれも付いたやつが欲しいなと思いまして、
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!
CSとかで観たことない‥。
もう借りるしかないのか
大森で観てきたぜ
ライブシーンがなかなか爆音でよかった
>>307
シネマ大森自転車で20分なんだよ
あー知ってたら観に行ったのに。
レンタル解禁されたから借りてくるぜ。 ブルーレイ借りてきて見たけどあんまり綺麗になってない気がした
もともとフワフワしてぼやけた感じだから気にならんかったけど
てなもんやコネクションをお坊ちゃまがリメイクした感じか
でもこれはこれで詩的で良かったな
塀の上の映画はなんかさぶかったけど
>285 なんでツェン(顧暁東)はライブハウスを売らずに殺そうとしたの?
↑俺もこれが疑問だ。
あと、アゲハがアパート帰ってきたとき窓から見える黄色いかっぱの子供たちは何?
泉谷、横山サケビ、宅八郎、しのざき美智、竜巻のピー、ソフィアローソン、ケインコスギ、宇野、宮下あきら、ディックマードック、宗兄弟、バーバリアンブラザーズ、山咲千里、岡本信人、日出郎、及川ヒロオ、ゾフィー、タムリントミタ‥
>>312
そりゃあ〜戸籍の無い子供一人殺したって誰も捜索願い一つ出る訳もなく
金だけパクって・・・
これは現実的にも日本へ密入国した中国人一家の子供が
日本の学校にも通えず・・一体ナニをして生き延びるのか?って考えたたら
男の子は窃盗・強盗・恐喝・・・女の子は売春・売春・売春の元締め・・・ 15年?振りぐらいに見たけどやっぱり面白かったわ
最後暗殺されるのかUターンしてアゲハ追うのか
明日、TSUTAYAで借りてくる
昔、いいともに三上がゲストに来てたときにこの映画の話をしてた
中国語?が難しかったですー(笑)とか言ってた記憶がある
リャンキはラスト アゲハと会った事で
“行き先”が変わって ラン達に暗殺されずにすんだよな?なっ!?
グリコに会いに行ったよな?なっ!?
この映画は邦画でベスト10に入ってるほど好きだ
CHARA、三上、江口、渡部、山口の魅力が出まくってるし、
裏社会そのものを飽きさせずに描いてるのも珍しい
>>319
俺はBest3に入るな〜!
てか Best1かも知れないわ〜! >>318
今回、予定地を通過しなくて助かったからって
狙われ続けるんだからそう先はないだろ 小説版基準で再映画化してくんないかなあ
リンは綾野剛辺りでいいから
リャンキはテープ入手後、取引先にテープ渡す→殺害命令中止
もしくは
リャンキはテープ入手後グリコ、アゲハに会いに行き目の前でテープ焼く→ランの耳に入る→
機関説得して殺害命令中止
こういうの想像してしまうわ
テープつかって上海に帰るか街ごと買い取って街を買えるって死ぬ前に言ってたから
焼くだとか他人に渡すとかないだろ
野心家が目の前の札束を焼くようなもんで
機関に「いちエージェント」がどうこう意見言えるようなもんじゃないだろってイメージがある
所詮手足のごとく動くコマ
依頼があれば機関は動き、機関が動けば友達でも暗殺するんでしょ
一年近く前のレスにレスだがw
>>312
ライブハウスはリャンキが買い取ったと思った
だから金を積まれても売れない、深く詮索してくるアゲハはもうやっちゃうかと思ったとか
と思った
ちなみにリャンキは妹を探してるから買い取った
でも妹がグリコだと、グリコが有名になって知ったわけだが、どうしてすぐに会いに行かないのか
っていう疑問がある
力がある組織なんだから、有名人に会うくらいどうとでもなるだろう
逆にどこに所属してるのか分かってるわけだからいつでも会える筈
まぁなんつーか深くまで設定してる映画じゃないんだろうね
あんまり考えないで見るのが正しい見方かも
つまりリャンキはあのまま橋を渡ってぬっころされます。 むしろ橋渡って死ぬ前にアゲハからテープを受け取ったこと自体が
「サービス」かもしれないね
死ぬ前にグリコとリャンキの接点できてよかったねって意味で
公開時なぜか気に入ってバウスシアター何度か通ったが先週それ以来でDVD観たらそれほど面白くない
これは若くないと面白さがわかんない映画かもなーと思った
伊藤歩
白シャツが似合いすぎ。色っぽいな…
刺青のシーン胸見えてんじゃん
11月29日 19時から
新宿ミラノ のラストショー!!
あの大スクリーンで見れるぞ。
一ヶ月前にタイムリープしてミラノ座いってきたぜ。インターミッションの壁紙がミラノ座仕様だった。
ミラノザで見た
終始アナーキズムに憧れている人間のオナニーを見せつけられてる気分になった
勝手にやってろw
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l |
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \ ヴッ!=I
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
初めて見たけど、
あんな絡まってぐちゃぐちゃになったテープをすぐさま元に戻して再生するの無理あるだろw
新潟だったかの限定的復活みたいだね
ライブやってくれたらうれしいけど
今日キネカ大森でスクリーンで20年ぶり(正確には19年か)に見てきた。
公開当時は高校生だったが1回しか見に行かなかったんだよな。
その後ビデオテープとかで何度も見たがスクリーンで見るのは20年ぶり。
最高に良かった。
こんなに泣ける映画だったっけってぐらい何度もウルウルきてやばかった
バンドのCDが売り切れのところのアゲハと三上のうれしそうな顔
アゲハがまた取り戻そうとがんばるところ
ラストの三上の火葬と渡部が空に向かって銃を撃つとこ
他にもいっぱい
そんで終始音楽が良すぎる コバタケはやはり天才だな
やっぱスクリーンでみるのとDVDでみるのじゃ全然違うわ
まだ余韻に浸ってる
同年代だな
個人的にはオールタイムベスト級の作品だけど
周りの映画好きの間でもかなり賛否分かれてたね
みんなYEN TOWN BANDのライブ行かないの?
友達がワンピース革ジャン黒ブーツのグリコ衣装で行くって張り切ってた。そいつブスだけど
>>81
日本映画嫌いな俺の中では一番好きな映画だけど
海外にはこれと似たような映画でもっと完成度が高い映画はたくさんあると。
あと、この映画は日本人なら普通に知ってる世界とそうじゃない世界が巧みにミックスされてて
その異次元な感じ(良い意味での違和感)を楽しむのが肝だかと思うから
ネイティブな日本人じゃないと
それがわかんないと思う
普通に評価すればダサくなのは納得
でも、96年か97年に夜中にテレビデやってるのを偶然見た時のから
好きな映画だ
あのときの日本の空気の懐かしさとか
実際には存在しない世界に対する懐かしさとか
なんかイイ。
この前台湾に始めて行ったら思いがけずそういう感覚を味わったよ でも、最後の方で札束を焼くシーンが薄っぺらく感じて萎える
>>352
だいぶ前のレスになんだけど、自分もこないだ台湾行って、この映画と頭の中でリンクした!
帰国してすぐツタヤにレンタル探しに行ったけど、取り扱いないって言われて、そのままアマゾンでDVD購入したよ。
やっぱりスワロウテイル、20年経っても大好きな映画だわ >>26
お前はストーリーよりも美術作品が気ななるのか?集中力ないね。多動症? 岩井俊二の作品はストーリー至上主義者には合わんよ
音楽と映像とキャラクターから物語を感じる作品だからな
音楽と幻想的表現映像、カッコつけてる映画なの?
自称カッコいいと思ってる奴が見る映画かな
>>58
おい、悪いやつにも良いところあるとかっこいいだろ、はい >>361
て、そうなの?、たまたま見たらこの映画とても興味深いって思った人もはいる? 最後まで見れた。まずイェンタウンって…ってところから受け入れられない。
フランクシナトラがあざとすぎてサブイボ。日本語しか話せないアメリカ人が台詞覚えてなさすぎて引く。その台詞の内容が薄っぺらなアイデンティティ論でまた引く。
くわえたばこでロケットランチャー担いで出てきて引く。
ワンピースよりダサい映画があるとは思わなかった。
しかし、それを差し引いてもカメラだけは神
>>365
篠田昇のカメラは素晴らしいとおもうが、篠田昇がいなくなってからの岩井俊二作品のほうが好きだ。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JFNFJ
この映画「Love Letter」の翌年か翌々年の1996年の作品だよね
何故、突然こういう無国籍映画が出てきたのか分からないのですが、どなたかご教示お願いできませんでしょうか。
近代美術館フィルムセンターでポスターみてきた
いいね
孤狼の血を見て、全然違うジャンルなんだけどなんか懐かしくなって観た
江口洋介は50歳になってもたまに映画に出ては人の首を斬ってるw
リョウ・リャンキ最後生きててほしいなぁ
リョウリャンは生きててほしいね
でもあんな仕事してる限り殺す死ぬは仕方ないんだろうなぁ
グリコは最後、娼婦に戻ったってこと?
せめて少しは紙幣をとっておいて食堂かなんか開いてくれてるといいんだけどな……
電車で移動するような庶民をライフルで暗殺するなよ。
たしかにW
ランのあいぼうの女スナイパーはあおぞらに住んでるわけじゃないよね?
グリコがテープ取りに来たあの日にたまたまあおぞらにいてよかったな
>>371
>リョウ・リャンキ最後生きててほしいなぁ
あそこが最大のナゾだし、余韻だった。
グリコを探し続けたり、アゲハを助けたりという人間的な面もあって、最後にアゲハからテープを受け取って曲名まで聴いたのに、不可解なそぶりをみせながらジャガーに乗り込んで。
ランのチームはあの場面を捕捉していたはずだけど、あそこで作戦変更するとも思えないしで。
なにかのインタビューで岩井俊二が問われてたけど、なにも明言してなかったな。
amazonプライムに来たので、久しぶりに通して観た。
初めて観た時と違って、すこし鬱になった。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
ZOO
20年前に観たときは、何か肩透かしを食らった印象だった。
当時はウォンカーウァイや岩井俊二が持て囃されててよく観たりしたし、深夜特急のドラマや猿岩石なんかの影響でバックパッカーが流行ったりして実際に自分もやったりしたので、この手の雰囲気の映画に期待し過ぎたのだと思う。
今回アマプラで20年ぶりに観たら、期待せずに素直に観られて、印象が大きく変わった。すごくイイ!
三上博史、サイコー! 渡部篤郎、カッコイイ!
アジア一人旅、またしたくなってきたな。
なんだかんだデフォルメした偶像だからホンモノを期待して見ると肩透かしなのかもね
そういう実写なのにアニメと紙一重なおもちゃっぽい雰囲気が好きなんだけど
撮影は1995年頃かな。
東京の湾岸の空撮があんなに途上国っぽく見えるとはね。
あの頃の秋葉原ってちょっと汚く見えるな。あんなんだったっけ?
チラッと映る総武線?の車両も前の世代でなんだかボロいし。
トラックで走ってる遠景にエフピコ東京配送センターって見えるね。ぐぐったら船橋でした。原っぱだったけど今は違うのかな。
まあ、なんつうか街並みも生き物やね。
どんどん変わっていく。
チャイナエステは色々行ったが、あの廃墟感は、リアルではあんまり見たことないな。一件二件ボロ家があるケースは知ってるが、もう少し広いエリア全体があのような廃墟感を出しているような場所は見たことない。
大塚は少し似てる気はしたけどね。
飛田新地とかだと和風だしね。
モデルは香港の格安風俗店が集うエリア?
駄作になるだけだって言われるだろうけど
スワロウテイルは続編してほしいな
細かなストーリーはともかく空気感は全然古く感じない
今みたほうが面白かったり、素直に見れるのは当時よりこの映画の空気感が
リアルなせいもあると思う
駄作の前にまず蛇足と感じる人が多いんじゃないか
あの終わり方は秀逸であの余韻が堪らなくいいんだ
円が暴落してエーンビレッジになってる映画なんか見たくないわ
移民だらけになった日本ってのは時代を先取りしてたな
公開当時見てなくて今回初めて見た
どうもハマれなかった
リョウ・リャンキはどう考えてもあの後ランに暗殺されたと思うけど
それを映さなかったのがよかった