夜に駆けるまでは中古の7万にpcでつくってたらしい
許したれ
実際家のスピーカーで音楽聴くやつなんてほとんどおらんやろ
元がボカロなんだからそんなサウンドのクオリティ求められてもね
そんなことよりもボカロ特有の厨二歌詞で考察()とか言ってる奴が1番ヤバい
夜にかけるって数万の中古PCに入れたシンセで作ってる曲やぞ
そんなもんやろ
just the two of us進行使っとけばとりあえず売れるからな
エモ(笑)感を簡単に作れる
低音の処理がショボいだけで音圧は普通やろ
だからといってとりあえず808ベース鳴らす洋楽もどうかと思うが
>>12
東京の女のコどうしたおじさん兼Fuck The Worldおじさんやぞ こいつらの制作環境がノートPCとIFとヘッドホンだけやったのビビったわ
キーボードどころかフェーダー一つないとは
ジャン・シベリウス「評論家の言うことに耳を貸してはならない。これまで評論家の彫像が建てられたことなどないのだから。」
今どき家のスピーカーで音楽聞いてるやつの方が少なくね?
少数派だって気づこうよ…恥ずかしいぞ?
なんJ評論家
「ヨルシカのほうが素晴らしい」
こいつと同類だろ
ヨルシカなんておたくしかしらんぞ
なんJで通ぶって書き込みしてるやつも大概やな全員死んだら?
>>60
キーボード買ったけどPCに接続仕方わからんから使ってないは草生えた オーディオインターフェースってやつを知らなくてビックリされたって綾瀬がインタビューで言ってた気がする
誰かと思ったら「東京の女の子、どうした?」でおなじみの激痛ハゲ爺やん
実際なんであの曲受けてるんや?
マジで良さがわからん
凡庸な曲としか思えないんやが
>>58
一回売れたら売れた曲と同じようなの求められるしな 歌詞とリズム感の気持ちよさをなんとなく楽しむ曲やろ
これも米津も髭もヌーもあいみょんもそうや
誰も音楽としての魅力期待しとらんわ
ほんと時代は繰り返されるものだな、俺もガキの頃は好きだったバンプがネットでバカにされててムカついてたわ
スマホからyoutubeで聞いてる分にはいい曲って評価だろこれ
ビリーアイリッシュなんか低音ブリンブリンやからな
日本人は歌のメロディしか聞いてないのが殆どや
音楽の世界で自分が嫌いなものを他人が好きなのが信じられないと言ったら終わりでしょ
こいつええ奴やなって思ってたアカウントが宇野維正とか指南役フォローしてるとそこそこガッカリする
ぶっちゃけ興味ないミュージシャンの曲は全部同じに聴こえてまうわ
こいつらとヨルシカ、ずっと真夜中でいいのにってどこで差がついたん?
>>77
ikuraの特徴的な声と歌い方が奇跡的にマッチしたから
歌自体が1億再生超えるほど良いかというと… >>86
KPOPも低音ちゃんと作ってるからな
日本の音楽聴くとしょぼく感じるんよな 何も知らないおじさん定期
音圧は別にしょぼくてええわ
音圧マシマシのやつは聴いてて疲れる
>>68
すまん、それCDTVスレでさっきから言っとるの全部ワイや おじさんさぁ、うん億再生されてる楽曲を否定してる方がマイノリティなんだよ
アナタのいう世間って?おじいちゃんおばあちゃんの話?
まあいかにもボカロ出身って感じだよな
人気出るのは分かるわ
玄米髭男夜遊び緑黄色野菜とか未だにガチャガチャした邦楽やっててビビるわ
今の子らはメロディと歌詞重視なんやろ これはまたメロコアが来るで!
単調じゃないビートと音圧が希望なんやろ?
つまりご所望はこれや!!!
@YouTube
どうせ高音聞こえねえジジイなんだからドラムンベースでも聴いてろよ
>>111
ひとりかよ
もう少し応援メンバー増やしてこい メロディーはちゃんとええんやからこういう細部まで拘ればもっと良いものが出来るのにね
>>83
BUMP全盛期って言うほどネット広く無かったからな
俺はそこで酷評されてるなんて知らんかったわ、出川そうだったん? 怪物聞いたけどなんか物足りないのはわかる
迫力ないというか
>>118
あいみょんの方が上やと思うわ
猫がええんよ ずとまよ
よるしか
よあそび
こいつらって何が違うの?
宇野って音楽評論家としてゴミやと思うわ
まだタナソーのが幾分マシ
バカにされてたバンドの音楽がどんどん神格化され、今度はポップカルチャーまでこうなってくんだな
次はどんな音楽がバカにされてくのかねぇ
同じに聞こえるはわかるなまあヨルシカの方が好きやけど
>>103
そらそうよ
KPOPの曲作ってるのは音楽の本番アメリカ人だし >>77
曲がテンポ良くて心地良いからやろ
尚歌詞 ヨアソビはどうでもいいけど複雑なほどいいみたいな昨今の邦楽の風潮マジきらい
コード進行とかでオナってるだけのアーティスト気取り多すぎ
日本人はリズム感より和声のセンスのがない
より起伏のあるものじゃないと音楽的に感じられない音痴ばっか
実際BTSとかと比べたら遙か後方に置いていかれてるよな
いや、めちゃくちゃ気持ちいい音だよね
YOASOBIより気持ちいい音作ってから文句言いな
君の知らない物語そっくりだよなヨアソビて
完全にパクりだろ
誰だか知らんがそれで飯食ってるならせめて楽曲の展開とかコード進行とかで評論してくれよ
音色とか音圧じゃなんjの素人と言ってること同じやん
夜に駆けるのサビのキャッチーさは売れて納得やが
曲全体が単調でそれ一辺倒なのはホンマ同意やわ
バリエーションが少なすぎる
音楽評論家()ってなんだよ
音楽作ったことねえんだろどうせ笑
世間の評価やと髭男>>>>>ミスチルB'zやしな
音楽性はともかくテクニックはミスチルB'zの方が上やのに
現在の邦楽
ぐぬー
髭
米津
YOASOBI
10年前の方がマシなレベルや
>>131
そもそもお前みたいな老人ターゲットにしてねえから黙ってろって笑 スマホのショボいスピーカーから垂れ流すのに適してるんやろ
>>101
ずっとまよは今年にかかってるやろな
ただアニメMVとセットでウケてる感じがどう作用するかわからん
MVない曲とかでもいい曲クッソあるけど そもそも日本のjpopアニソンは30kHz以下をばっさり切るローカットばっか
bad guyとかスピーカーで聴くとびっくりする
人の揚げ足を取ることしか脳の無い何も生み出せんゴミクズ人間
それが評論家
>>152
BTSって何でそんな売れてるんやろ
東方神起とかBIG BANGとかと同じやない? 今時家のスピーカーで聞かねえよ
コンポが流行った時代は15年くらい前だろ化石かこいつ?
音圧マシマシにしてそう
ストリーミングの時代にそぐわない老害やね
何か盛り上がりもなくたんたんと歌って終わったわ夜に描ける、ああいうのが今はええんか
vtuberを受け入れられないなんJ民みたいなやつやな
>>38
覚えたてかな?
どこでどんなふうに入れてるか分かる?
ちょっとアレンジして入れてるところもわかるかなー?
わっかんねーだろうなー こういう系統ってPerfumeが先駆けちゃうん?香水も誰か俳優が糞みたいな曲って言われてたっけ
こいつが誰か知らんけど
夜遊びなんて知らなかった俺からすると正当評価
これからはヨルシカかと思ったら事務所は断然ヨアソビ押していく感じなんだな
>>130
タナソーおじさんはaiko大好きおじさんやからこのハゲよりもう少し頭柔らかい >>176
音楽とプロモをガチってるから
歌声はキモいけどトラックが強い >>121
今も音楽番組は秋元とジャニーズだらけやろ… この曲以外の曲は初音ミクが歌った方が曲に合う気がする
>>172
ボカロって絵の部分で7割受けてるんやしそういうもんやろ 高校生の頃の俺「超絶技巧は正義!!!テクニックない偽物の音楽とか聞いてられんわ」
振り替えると痛すぎて嫌になるな
こんな考えから卒業できてよかったわ
宇野のマッシヴアタックのライナー読んでたら音楽的なことは
「ベースラインガ世界一太い」くらいしか書いてなくてそれでも勢いで読ませる天才ライターや
30年以上邦楽聞き続けて時代にマッチしてるけど
最近の天才は
ワンオクロック
あいみょん
ミセスグリーンアップル
髭段
だけな
あとはフェイクだよ
ビリーアイリッシュ信者やろこの人
邦楽耳ではないんやろな
自分のクソダサツイートをラッパーにリツイートされてブチ切れるおじさん
「音楽はいいのに」という泣き言つき
>>172
ずとまよは今くらいがちょうどええと思うわ
万人受けする声やとは思えへん >>167
10年前ってAKBとジャニーズとEXILEの時代か? ビート感があって凄くいいよ
声も癖になるし、ただただ気持ちがいい
上を見たらキリないで
坂本龍一は歌ってるアーティストの音楽は全部俗物みたいな感じで否定してたし
>>136
全盛期っていうのがいつの頃かよく知らんけど、ワイがネット知ってBUMPにハマった頃の2chはバンプの名前出しただけで厨房死ねって煽られてたわ 関ジャニではどっかのプロデューサーが絶賛しとったからな
もう好みやろ
若者が若者にむけて歌ってるのを横からジジイが「ぼくちゃんこれきらい!」ってヤバすぎやろwww
airpodspriとかでイキって聴いてる若者いるけど低音ゴミなのにな
スピーカーで聴くのに音圧いります?
むしろ下げてもらってアンプ側で音量上げたほうが良い音なるやん
ビースターズのOPが凄くボカロソングと思ったらこいつらなんやな
1期のがメッチャ良かったから安っぽく聴こえる
パクリ元と同じで駆け落ちテーマにしとるんやろけど
夜を駆ける聴いた後だと何もかも浅いんだよなぉ
東方とかボカロとか同人音楽みたいなノリをそのまま持ってきた感じ
取り敢えずビアノ入れときゃ勝手にエモいとか言って騒いでくれるやろみたいな
米津あいみょんはガチの天才よな
こいつら超えるアーティストはおらんわ
最近の曲はキングぬ〜みたいな
とりあえずおしゃれにややこしい曲作れば
東京チックな最先端イメージで売れるだろう見たいな
投げやりな曲が多い
ワイはそういう小手先のテクニックが大嫌い
もし許すなら全員殴り倒してる
そう思うなら売れる曲の一つでも出してみろよ
勝手に評論家気取ってんじゃねぇよなんかの資格でも持ってるわけじゃあるまいし
>>198
邦楽しか聴いてないJ-POP耳なだけやろ >>191
0になったなんて言ってねえよ
薄まったって言ってんだよ JKて何で聴いとるんや
AirPods?昔の有線イヤホン?
歳取ると中音域から上が聴こえなくなってくるんだよな
うちの婆さんもワイの声は聞こえるけど看護師の声が聞こえへん言うてたわ
いくらです!
世間で許容されるのにこいつが言ってるもん必要ないってことが証明されたな
曲は好きやけど別に幾多りらじゃないと駄目ってかんじではないわ
他のもっと上手いやつでもええ
ジャン・シベリウス「評論家の言うことに耳を貸してはならない。これまで評論家の彫像が建てられたことなどないのだから。」
ずとまよ今月末にテレビ出るから見ろ
顔出しするんかな…
>>124
頭文字Dのユーロビート全部好きなんやが異端か? 全部褒め言葉だなあ
どんだけ時代捉えてないんだこの評論家さん
アルバムに関しては藤井風の方が上やからな
あっちは評論家受けもええやろ
最後の転調が評価されてるのだけは理解できない
適当に音上げてるだけやんけ
音圧が好きならランティスの海苔波長のアニソン聴いてれば(笑)
>>223
ちょっと前までそのポジションsuchmosやったのに
いつの間にか消えたな 草
おっさんやから分からんてハッキリ言うたらええのに
>>162
メロディも1コーラスごとにかなり違うだろ
むしろバリエーションに富んでるわ ユーロビートが好きな日本人にこの言い草はおかしいわ
ビートアンサンブル音鳴り全部後から編曲できるやんけ
生み出せなかった奴の負け惜しみやん
ミセスグリーンアップルは天才だよ
ミスチルに匹敵すると思う
あいみょんはメロディーは髭段みたいなザ歌謡曲で
ある意味バックナンバーみたいな糞みたいなレベルだけど
歌詞が凄い
>>188
タナソーは日本のアイドル商法批判してたのにいつの間にかAKB大好きおじさんになってたから信用してない >>202
その時の方がマシでさえある
今はサブスクのせいでランキングが動かないから昔より音楽そのものが停滞してる
1年も2年も前の曲がいまだに大人気なんておかしいんだよ本来は
AKBが握手券を毎日売って毎日ランキングにいるようなもん >>185
どこがやねんと思ったけどPerfumeはナカタヤスタカのボカロやからあながち間違いではない >>204
アカンやろこれ
でもソフトばっかり充実してるDTMerの実態ってたぶんこんなもんなんだろうな スピーカーとか言ってる時点で最新トレンド何も分かってない老害やんけ
そもそも最近のポップスは音の重ねも使う楽器も少ないぞ
そんは単調なフレーズの中で色んな展開をしてくスタイルやねん
洋楽とかまさにそれやで
ワイもYOASOBIは好きやないな
なんか曲の進行がavexの量産型の歌みたい
最初聞いたときavexのアーティストかと思ったもん
>>217
OPにしては声がしょぼいよな
EDはよかった >>223
小手先ならもうちょっとうまく説明しろや 00年代JPOP「ほなCD音割れするまで音圧上げるわ」
ウチの親父がハマってて本当に気持ち悪い
イクラちゃんかわいいな〜って
>>245
ワイ含め大多数のトーシロにとってそんなことはどうでも良いのだ ボカロだから〜って言ってる奴は米津の時もそう言ってたのか
ちなみにボカロって言ってるやついるけどその通りやで
YOASOBIのAyaseはデモ音源に初音ミクを使ってる
感情がなくて癖がないからデモには最適らしい
>>247
その分身が糞ほど増えてるのが現状やな
ワイは法律が許すなら女含めて殴ってるわ
小手先に頼るなと >>256
売り方は汚いけど曲はいいっていう事かな 世界
ビリーアイリッシュ!デュアリパ!ドージャキャット!テイラースウィフト!フィオナアップル!ウィークエンド!ポストマローン!ダベイビー!ロビーリッチ!バッドバニー!ハリースタイルズ!
日本
玄米…髭男…夜遊び…LiSA…あいみょん…
ほんま恥ずかしい
>>227
10年前ボカロのことバカにしてた人間が米津だの夜遊びだの聞いてエモいエモい言ってるんやから笑うわ 音楽評論家wwwwwww曲も歌詞も楽器も才能なかった馬鹿が偉そうにすんなよ
ボカロ聴いたことない人が今になってハマったんやろな
ayaseがryoやったらもっと流行ってたわ
>>200
やっぱ音楽評論家とか音楽大好きなやつって自分否定されるとブチ切れるプライド高いやつ多いな >>257
まあ白日でブレイクした人らよりはマシやから 音圧厨って時代に取り残されてるよなまだ存在したのか
今は音数少ないのが流行りなのになぁ
>>271
これほんと嫌い
バンプとかクリッピングしまくりで最悪 >>255
ミスチルも才能無いから
こいつらに共通してるのは大衆受けするキャッチーな曲を作れるってだけで才能自体は大したことない >>255
ミスチルとか今の時代に生まれたら埋もれる程度の凡才やしな
ミセスと比べるのも烏滸がましいわ そもそも家のスピーカーで聴くために作ってないやろ
スマホ+イヤフォンで聴く音楽やん
>>204
よくわからんけどオッボノート並に貧相ってこと? メロディの良さといくらちゃんの歌のうまさは本物やけど、
ビートに関してはこいつの言う通り打ち込みバレバレの80年代レベルのしょぼいビートやぞ
だんご3兄弟がバカ売れした時みたいなもんやろ
なに一丁前に批評してんねん
>>269
なんというか言語化は非常に難しい
とりあえずキングぬ〜とさちもすの持つあのサビのない
ごまかした曲調をもっと一般人に寄せてきた感じや >>200
逆張り目立ちたがりおじさんかと思ったけど煽り耐性すらないんか
SNSやめた方がええな >>282
日本人ってほんま世界で通用しないよな
なんで国内の耳腐った日本人を喜ばす音楽しか作ろうとしないんやろうな >>259
じゃあお前は死ぬまで恋するフォーチュンクッキー踊ってればいいじゃん おっアフィスレやってるwやってるw管理人さん!w俺、水色で!w
>>283
米津はボカロを捨てた!ニコニコを捨てた!って騒いでるやつが今や米津聞いてないやつはチー牛wみたいな煽りしとるし 宇野ちゃんの名言集で打線組んであったわ
>>283
ボカロ曲に1番要らないものがボカロとかいう皮肉ホント草 >>274
米津ってそもそもボカロでしか存在知らなかったわ ちなこれが今聞くべき音楽な?
当然半分は知っとるよな?
>>282
多様性が段違いだわ
素養からして持ってるもんが違う 無産市民の評論家ってよく考えると何にもしてないのにただ口だけだしてる
なんJ民と変わらん人間よな
>>302
YOASOBIはその2つとはいくらか違うと思うけど
ちゃんとサビも立ってるし つーかサブスクで人気になったんやし攻め方として至極真っ当なんやないの?
>>302
普通にサビ作ってんじゃん
曲の構成すら理解できないの? >>204
torrentだけで黒扱いは酷くないか ミセスグリーンアップルは
リトルグリーモンスターと同じ発音なんだよな
同じ発音スレたったら必ず言おうとしたけど言う機会ないからメモ代わりにここに書き残す
>>312
それは世間知らずなだけでは…?
パプリカレモンぐらいは誰でも知ってるだろ >>223
そのパターン、米津源治も感電でやってたな
ヒットしとるけど >>223
キングヌーがややこしい(高尚)みたいなただのイメージに騙される無知な大衆ばっかで辟易するわ…
あれ割と普通のjpopだからな
フランジャーきかせただけのギターロック
ほとんど何十年前からあるありがちな音しか使ってない >>311
いやボカロねえとそもそも大衆に認知されねえし 言うて今の歌手はレベル高いやろ
米酢、あいみょん、キングヌー、髭男、LiSA、Uru、YOASOBI
嵐やAKB無双だった数年前よりは遥かにレベル高い
ワイ音楽スタジオ勤務やけどYOASOBIヒットしてめちゃくちゃザマァ見ろと思ってるわプロデューサー共
お前らが何時間もかけて微調してるそのハイハットの音なんか客は誰も気にしてねーよwww
バカ共がよ本物の音なんかいらねえ時代にわざわざ残業させんな
サブスク、とかもうそういうので音楽聴くのが当たり前やからそんな重厚だったりせんでみんなが聴いてるから聴いてる、とかでええんやろ
時代に取り残されたアホの評論やな
高菜、食べてしまったんですか!?の鹿野の元部下だよ
音楽評論家にしては言葉がフワフワしすぎて薄っぺらすぎないか
>>200
キラートーアを笑って受け流せないユーモアのなさよ 実際問題低音効いてたら何がえらいんや?
低音が好きかどうかは個人の嗜好であって絶対的な価値やないやろ
>>332
世間って日本だけやん
日本以外の数十カ国は許容してないで >>271
シャッフル再生でこういう曲が流れるとホンマ腹立つわ >>282
ジャップポップのトップが陰キャ不細工でテレビにも出ないしな 邦楽はクソ洋楽しか聞かないアピしてくるやつは経験上10割地雷だから関わらんようにしてるわ
>>310
大草原
なんでハゲ爺やのにラッパー気取りだしたんか意味不明なんよな
アメリカでヒップホップが天下とってから急にラッパーぶりだすっていう常人では絶対できひんムーブかましてる >>334
LiSA(笑)
キッズは5chから出ていけ >>317
ヨアソビは10年前のボーカロイドチックなパクリや
10年遅い
ゴミオブゴミや
ゲイがない
あといえばこの化物語のパクリでもある
聞いてみな
@YouTube
ティーンの女子が一時期聞く程度のアーティストにマジになっちゃってどうすんの…
>>299
メロディほんまええよね
もうちょいトラック頑張ってほしい ここにいるやつみてるとわかるわ
作曲のひとつもできない
音楽理論を齧ってわかった気になってる
そんな奴が勝手に語ってるだけや
YOASOBIがゴミなのは事実だろ
宇野もゴミだけどな
TikTokのJK動画と同じでむしろ素人っぽい感じが受けてるんだと思うが
時代についてけないお爺ちゃんはしゃーない
いうて俺はJ-POP全般聞かんからどうでもええけどな
小手先のテクっていうやつ主旋律の耳コピすら出来んやろ
なんか安っぽいよな
安っぽいのが好きな人もいるだろうけど
>>310
ほんとこいつポップカルチャーについて何も知らねえな >>204
ソフト持ってるだけじゃ何にもならんやろ 世界で通用する必要ある?
国内で小金稼げりゃそれでいいじゃん
>>313
番組スレのおじいちゃん達はサザン桑田が坂本冬美に提供したブッタがなんとかて曲入ってないからってガチギレしてたぞw >>334
嵐もAKBも曲に金かけてるから曲はガチやで
演者のレベルはちゃうやろうけど YOASOBIとヨルシカとずっと真夜中でいいのにの違いは何や?
>>334
米津あいみょん>髭男>>>>>>>>その他
そいつらの中でもこんくらいは差あるけどな 米津の感電とかストレイシープは洋楽専の評論家にも評価されてる印象やね
>>313
アーティストレベルなら知ってたが曲まではわからんかった
MIZ好き >>275
なんか途中で途切れた
ボカロ普段から聞かない人には刺さるのかな? 米津とかYOASOBIとかボカロ系が世間に刺さるんだぞ今は
388風吹けば名無し2021/01/18(月) 23:16:19.16
>>313
エアプ言われたくなくて一生懸命サブカルオタクに媚びてそう ちゃんとアルバム通して聞くあたりえらいな
あんなの一曲二曲聴いたら飽きるぞ
洋楽棒持ってティーン向けのアーティスト叩きにくるのほんま情けないわ
もう引退しよ?
なんJでもヒートアップするくらい
色んなジャンルのアーティスト出てきて
邦楽今アツいってことでええんか?
歌声も量産型の腹から声出てない女の高音ボイスなんだよな
一昔前の歌い手みたいな感じ
評論家気取りの奴が一番の害や
何も生み出さないくせに自分は一番音楽を理解してると思ってあちこちの足を引っ張る厄介者
この理屈おかしくねえ?
バカみたいに0-100-100-0全振りでアタックガンガン尖らせた格安どころか0円の音源で作られたユーロビートが大好きなのが日本人やぞ?
音源とか気にしてるやつほとんどおらんやろ
でもお前らTMNのGet Wild以上の曲知らないだろ?そういうことだよ
ちな今さっき映画シティハンター見終わったとこ
声量もないし
表現できる幅が狭くなって歌える歌しか今後も歌わんから飽きられやすい
あいみょんよりだいぶ”下”やな
>>358
アニ豚かよ…これくらい知ってるけどさ
ボカロチックなのはそういう特徴でしょ、別に流行りもんじゃない >>282
実際ワイはデュアリパとかウィークエンド正直全然ハマれんしヨネチャァンみょんヌーYOASOBI聴いとる方がええわ… >>390
いま洋楽もゴミみたいな打ち込み曲ばかりだからセーフ >>379
アルファベットとカタカナとひらがな漢字 >>370
YMOのヒット曲かて安っぽかったやん? >>152
東方神起とかとレベル変わらんのに売れてるの謎 韓国
BTS!BLACKPINK!TWICE!MAMAMOO!EVERGLOW!
音楽なんて"パターン"に当てはめたしたら終わりなんだよ
絶対こいつは「マヂカルラブリーは漫才じゃない」とか言ってるタイプ
>>325
Winny持ってても同じこと言うんか? >>310
チャンスザラッパーは最近海外でもバカにされてるから皮肉に見える プロでも音圧をこんな使い方するやつおるんか
低いなら音量上げろよ
>>282
他のどうでもええと思う俺でも米津は好きやわ >>124
聞いてたら最後目が光ってきて怖いんやが! >>372
Winny持ってても同じこと言うんか? >>387
日本の音楽レベル下がりすぎやろ…
20年くらい経ったらまともな曲作れるやつ消えるで >>310
こんなんタナソーの足元にも及ばんやろ
・キュアー「ワイルド・ム−ド・スウィングス」
そう、ロバ−ト・スミスの絶望的に可笑しいダンスが浮かんでくる。レッツ・スウィング!
(中略)
そう、僕ら、ここで一緒にぐるぐる回ろう。空は無情なまでに青く晴れわたり、今日も僕はまた大声で泣きじゃくったまま、力一杯世界を抱きしめた。力一杯君を抱きしめた。愛してる愛してる愛してる。そんな風に叫びながら、泣きじゃくった本作「ワイルド・ム−ド・スウィングス」は、そんな光景が浮かび上がってくるアルバムだ。
・レディオヘッド「キッドA」
そう、我々は見てしまった。アルバム「キッドA」という、世界の本当の姿を見てしまったのだ。
後は、ワインと睡眠薬を一緒に飲んでベッドに倒れこんでしまうか、それとも、彼等レディオヘッドのように、全てが無駄に終わると知っていたとしても、出来うるかぎりをひたすらやり続けるかどちらかなだ。
・ファットボーイスリム「You've Come a Long Way, Baby」
やったね、ノ−マン!―そう、本作のアルバム・タイトルを、そのまんま我らが同志ノ−マン・クックに投げ返そう。
(中略)
そう、僕らはこんな場所までやって来た。こんな世界の果てまでやって来た。
全ての理想と夢と涙は枯れ果てて、それでも僕らは踊り続けている。
しっかりと前を向いて、精一杯のスマイルを忘れずに、今日も踊り続けている。
・R.E.M「UP」
今は、このアルバムの重みを、僕はしっかりと感じていたい。
そう、この重みは、彼らR.E.M.だけが背負っている重みではない。
われわれひとりひとりがしっかりと受け取るべき重みなのだ。
こんなにも「克服すべき受難に満ちた祝福」をありがとう、 ピーター、マイク、マイケル。俺達はやるよ。
by田中宗一郎 スピーカーに合う歌よりが多くの人に聞かれる歌の方がええやろ
>>183
専門的な話だと思ってるお前の方がガイジやん アジカン後藤
音の伝わり方、空気感が違うのでわざわざアメリカでレコーディングしてたけど
みんなサブスク音質で聞いてるから意味ないことに気づいた
>>383
オーオタにもサウンド高評価やしあのアルバムはすごいデキやわ ビリーアイリッシュが流行ってるし世界的にこういう系のが売れるんやろ
チー牛「邦楽はクソ!海外じゃ通用しない!」
陽キャ「(邦楽聞きながら)ええやん」
これが現実
ワオ、YOASOBIとヨルシカとずとまよの違いがわからない
はっきり言ってノリアキを作詞作曲しとるウンコの本の作者や
プペルを作詞作曲した西野の才能は現代邦楽に照らしても相当上位
ヨアソビや髭段みたいな典型的な受ける曲が作れるという方向性 あいみょんも
あとは幸モスやきんぐぬーみたいな小手先おしゃれ系錆び無し派生型がなんとか風とか
そういう現代のゴミ曲な
こいつらはゴミ
時代に残る余地はない
ま、俺はどんな音楽が流行っていようが
浜田省吾
一筋だからよろしくな😎
>>364
ただマウント取りたいだけなんだろ
いっちょ噛みして詳しいやつに反論されたら「効いてる効いてる」って煽ればいいだけだし 悪くはないけどこれが今の若者のメインってのが可哀想やな
ボカロなんて元々裏側みたいな存在だったのに表側誰もおらんから全力で持ち上げられてる神輿やろ
この前夜を駆けるが椎名林檎と似てるとか似てないとかで論争してるスレあったな
>>348
この評論家は世界的な意味での世間って言っとるん?
そもそも世界で売れなアカンという考えがワイには分からんわ ボカロキッズ言うけど全盛期に聴いてた連中はもうまあまあな大人やぞ
いまはボカロっぽいのが流行ってるだけでそのうちみんな飽きるやろ我慢せえ
>>434
よーく聴いてみたらずとまよだけはちょっと違う
あとの2つは区別つかん >>313
関ジャムとかいう忖度ゴミ番組ほんまきらい 音作りの才能1番あるのたぶん髭男の藤原や
髭男が提供したこの曲とかスゲーよ
@YouTube
昨日関ジャニの番組でいしわたり淳治とかに絶賛されとったぞ
いしわたりっていつの間にか勝ち組になってね?
もしかしてナカコーフルカワミキコーダイ超えた?
>>408
高尚な音なんてウケないっていまだに気づいてないやつや >>204
まあプロデューサーなんてそんなもんやろ
海外なんてもっと露骨やし U.S.Aでユーロビート流行るかと思ったのにさっぱりでかなしいなぁ…
邦楽のレベルは上がってきとるよな
20年前30年前の曲とか今の曲に慣れとったら聞いてられんもんw
評価されてるのはメロディラインとイクラちゃんの圧倒的歌唱力と歌詞やろ
昔から音楽性より宣伝とタイアップが全てやん
話題になったもんが勝ち
ワイはギター復帰勢やが最近の機材凄くて宅録環境めっちゃ安く整うぞ、DTMも無料でええのあるし
みんな曲作ろう
問題があるとすりゃビートよりも歌詞だろ
何回聞いてもなんの印象も残らない歌詞や
>>434
YOASOBIはボカロっぽくてヨルシカはおばさんっぽくてずとまよはメンヘラっぽい >>311
ボカロの再生数を超えられなきゃデビューする資格すらないんやで
二軍判定機みたいなもんや 現代邦楽で最高はワンオクだよ
WHREYOUAREを超える曲はここ10年出てない
ソニーの一発屋定期
ボカロ擬きが流行ったからごり押しして乱発して
それにのせられる情弱
宇野って小沢健二の本出して小沢健二のこと詳しいアピールしてたのに本人から「今から話します?」ってTwitter上で絡まれたら何もできなかったハゲじゃん
音楽なんてわざわざ評論するほど崇高なもんじゃねぇだろ
ライターはアーティストのお陰で食っていけるんだからあんま偉そうするもんじゃない
かつてのボカロキッズは上の方はもう30近いだろ 今のボカロキッズは世代交代してるガチキッズやろ
>>408
シンセの質から全然違うだろwジャンルもそう言うジャンルだし
ツンボか? 昔からこういう評論家って居たけどどーやって生計立ててんの??
お前ら「ボカロっぽいな(だからダメ)」
なぜなのか
>>334
そう考えると一昔前と比べると邦楽も随分マシになってるな >>429
ああいうのがというよりああいうのも売れるやな YOASOBIって系統的にはニコニコ出身枠でClarisとかスーパーセルと同じだよな
ワイらキモオタが10年前ぐらいにしゃぶり尽くした物を令和の時代にヤベェ新感覚!とか言ってるの見るとなんか嫌な気持ちになる
ワイらの10年前は一体何だったのかと
米津とその他のボカロ勢で差がありすぎるのは何なんや
そら今はティックトックとYouTubeで若者に受ければ勝ちやし
エモい!とか言われればなんでもええんや
>>204
アホすぎて草
どっかの編集みたいにトレントでエロゲー、エロ本でも割ってると思ってんかお前らw
曲アップしてんだろ もう中高生にとっては
YOASOBIはオワコンで
3月のパンタシアに移行してるからな
>>432
ボカロしか聞かない、邦楽しか聞かない、洋楽しか聞かないで啀み合っとるのが陰キャって感じ
流行ってるなら全部聞きゃええやんってのが陽キャや >>493
ガチでこれ
ボカロの残骸で5年前に途切れたそいつらの亡霊だよ ボカロ系は歌詞がゴミやけど洋楽も大したことないことに気付いた
今の邦楽レベル高いわ
海外からも人気だしな
叩いてるのは陰キャ
>>493
お前らが地盤を固めたからヒットしたんやで >>493
今の流行りって全部そうじゃない?
tiktokとかもそうだけどネットで昔やってたようなもん ボカロ曲ボカロ抜きがチヤホヤされて浮かれてるボカロファンはなんなんや?喜んでええもんなんか?
>>474
DAW何使ってる?
どうせCubaseかLogicやろけど ワイが本物の音楽紹介したるわ
Route246 / 乃木坂46
@YouTube
ふつうに邦楽もこういういい曲もあるわね おもっくそアマチュアの音だと思う
音質にこだわりないんだろうけど
>>467
大体それであってる
あとはマーケティングの上手さ
ぷらそにか時代に下積みやってボカロPとして経験あるayaseと組んだのがデカイ ノリアキ…お前は大変なものをのこしていったんだな…
>>358
だからボカロとかガキの頃から聴いて育ったネイティブ世代に受けてるってことやろ
なんでオタクはすぐパクリパクリ言い出すんや 音楽って心が揺れ動くかどうかが
カギだから
気にしてない人の方が多いんだろうね
YMOのころのアナログシンセはちゃんと聴くと意外とサウンドかっこいいわ
さすがに曲はいまきくと古臭いだけやけど
>>493
情弱に行き渡るタイムラグがあるからな
鬼滅もくっそおそかっただろ >>493
その感覚がスゲーわかるわ
もう表に出てきちゃってるしな 評論家のくせになんで評価されてるかちゃんと考えないって凄いな
>>421
いうてパッチ容量デカ過ぎるからtorrentで配布とか
まっとうな使い方しとるケース普通にあるからな 歌詞がいいアーティストって誰やねん
BUMPの藤原とかか?
サインマガジン読めばまだタナソーおじさんの電波浴は出来るゾ
でもヨアソビ否定してるやつのオススメ聞いてもゴミみてえな曲しか挙げないからなぁ
今の時代ギターとインターフェースとFLStudio買って曲作るのが一番な気がしてるんやけどFLStudioってなんであまり人気ないんや
EDMしか作れないとか言ってるアホばっかやし
言うて今の洋楽ってtrapとかあんなオラついたのしかないなら邦楽の方がマシかなって思えるわ
YOASOBIに続いてずっと真夜中もテレビに出るの草、なんやねんこいつら
流行って作らせられてるって改めて感じるな
ネットで更に酷くなった
一時期はカマホモ声バンドばっかだったし
こういう事言う人いないとアホみたいに持ち上げるキモオタがおるからダメなんや
音楽にわかワイ「夜に駆ける落ちサビの転調キモチエエエエエエエ」
いかんのか?
>>495
そいつもう半年まともな曲だしてないんで 俺は最初の歌いだしの「よるに」の3音がもうボカロ節すぎて生理的に無理だったわ
ボカロ出身のアーティストの曲ってやたらピアノの主張が強い気がする
>>484
お前いっつも同じ書き込みしとるよな
お前のそれは音楽云々なんてどうでも良くてただ他人の好きなものを貶して滑稽に気持ちよくなってるだけ >>440
まぁそうやろな
ハッキリ言って音楽なんて言うのは好みでしかないんだからこれが優れてるこれが劣ってるなんて言うのはなりたたん
世界言語が統一されてて世界がひとつの国ならともかく
こんな状況でこれがいいこれが悪いなんて判断はおこがましいでほんま これ叩いとる奴らの中でも群青だけそこそこ評価良いのなんでなんや?
いいなあこういうの出てくるとニヤッとするわ
ほんと楽しい
現代邦楽は糞レベルが低い
アマゾンアンリミテッドに無料登録して
幸モスとかなんとか風とかそういう系統にあえていいねおして
その傾向をAIで流さるようにしてるけど見事にゴミ曲ばかり
>>533
歌詞のよさがどうこうとかそれこそ主観になるから明確に決められない どうせここにおる連中はスピッツ大好きな老害ばっかやろ
言っておくけどスピッツなんか若者に全然人気ないからな
テイラースウィフト「コロナになって暇だから1年でアルバム2枚出すわ笑」folklore evermore
才能が違いすぎるよね
いきものがかり・Superfly・あいみょん・男ならそれこそ甲本ヒロトみたいなストレートで通る声の歌手が好きなんやけど、最近のでおすすめありませんか?
>>493
ボカロ流行ってた時小中学生だった奴らがメインストリームになってる タナソーは笑えるバカだけど宇野はただただ不快になるバカだから
ボカロいやだあああああ
でも米津は許す!! ←こいつらの正体
日本はBTSに負けたんや
>>504
それにしたらサブスクのランキング強すぎるやろ そんなに詳しいならガタガタ言ってねえで美しい曲を量産しろ😡
>>493
明治大正昭和のトレンドもそんなもんだったっぽいけどな 嵐やAKB時代のほうがいいわ
なんやかんや2013くらいまでは記憶残ってる曲多いしな
ちなみに中高生からしたらyoasobiはもうダサい
今はAdo
なおこいつもボカロ厨でプロセカ厨
>>521
バカには違いなんて分からんねん
今の若い奴らは音楽を聞いてるんじゃなくて情報を聞いてるから
snsで話のネタに出来れば中身なんてどうでもええんや >>552
そのブームの火付け役はボカロ出身というよりは川谷絵音 >>534
サインマガジンてまだあんのかロキノンとかリアルサウンド の記事がrtされるのはよく見るけどサインは全然見ないな >>493
鬼滅がまんまそれやろ
お前らオタクにありふれた設定やストーリーなのに今の若い世代とかにわかまんさんには新しい!てなったんだから >>567
亡霊の米津さんにボコボコにされる日本音楽界よ ヨアソビ、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに
どんだけ夜好きやねん
>>580
うっせーうっせーうっせーわってやつやろ 邦楽やばいと思うやろ?
海外の停滞具合の方が遥かに悲惨やぞ
>>575
今はもうオワコンらしいな時代の流れ早すぎるわ >>526
YMOはディスると信者うるさいからなぁww
俺も坂本とか細野とか聴いてた時期あるけどさ キングヌー嫌いやったけどユーモアだけは好き
三文小説とか声が気持ち悪くて鳥肌立つ
大人が夜遊び聞いて鬼滅見る自民党支持の国
流石衰退国家
ワイ7年くらいClarisのファンやから
この流れでClarisも売れんかなってずっと思ってるけど
あいつらファンのワイから見ても歌下手やから厳しいわ
まあ普段聞く曲じゃねえわ
顔見せないから話題になっただけ
>>560
ミスチルというオッサンたちヤバすぎやろ >>529
まあ確かにな
それあなたの感想ですよね?って言われてもしゃーないもんな ガチでヨアソビは完全なるパクリや
パクられたのはAKBのヘビーローテーションな
これは確実なソースがある
言うほど今の方がレベルは上か?
コード理解してる人は圧倒的に今の方が多いけど
○ よあそび →→→→ 紅白にも出て頭一つ抜け出した感はあるがなぜか一発屋扱いされる
◎ ずとまよ →→ オールナイトニッポンはグダグダだったが今度SONGSにも出る タイアップも多い 今年売れそう
△ よるしか →→→ 売れそうで売れない
宇野ちゃんこういうのは触れないのかと思ったらイジるんやな
炎上商法に転向でもすんのか?
>>539
ウィークエンドとかは?
かっけえじゃん MacBookで何でもできる時代だもんな
昔の音屋はなかなか受け入れがたいだろうけど
セカオワ、ゲス、ヤバT
完全にオワコン組
名前すら上がらん
>>561
特に高音域の安定感がすごいよな
その代わり低音域は地声が高いのもあってあんま支えが出来てなくてふらつきがちだけど >>580
怒らないでくださいね?
4月から番組に起用するめざましテレビがバカみたいじゃないですか? >>612
なお全然伸びてないし叩かれもしてない模様 ここでID赤くしてる通ってどんな曲聴くんや
漁りたいからオススメ言ってクレメンス
>>490
焼き増しの音楽なんか聞き飽きてつまらんって事やん >>596
アメカスとかヒップホップ一色でうんざりしてるわ >>596
コロナのせいなのか去年丸々一年停滞してた感 米津「売れるためにボカロ臭さ消すンゴオオオオオオオオ」
YOASOBIずとまよyama「ボカロのままでも別によかったわw」
これが現実
ボカロはまだ現役コンテンツやろ
tiktokとか主戦場にして新陳代謝激しいそうやん
ワイの嫌いな音楽雑誌の人間
渋谷 有泉 宇野
有泉が一番キモイ
ヨアソビはボカロPっぽいよな
だからあんま好きじゃない
ペラいというのは分かるわ
今の音楽はボカロとアニメソングの延長すぎるわ その流れを知らんアホな評論家気取りが新しいとか言って持て囃すし若い子はそれで満足して終わり数年後残る音楽が何もない状況が10年くらい続いてる気がする
>>305
国内だけでええやろ
市場でかいんやから なんでこんなレス付いたんな...
夜に駆ける聴くと君の知らない物語思い出すわ
まぁワイが昔狂ったように聞いてたから脳みそにこびりついてるんやろうけど
>>562
初期の原盤権取り上げられたから全部再録で出すわ >>580
新曲出してフォロワー稼ぎまくったあとに
プロセカのレズカプ妄想しまくってフォロワー減らしまくってを繰り返してるアホすき >>538
FL studio とableton liveはループミュージック以外は作りづらいんぢゃないの?
ワイは今度初めてバンドル買うんだけど上のふたつのどちらかが欲しいけど…
でもFL studioって日本語表記ないでしょ?🥺 Ayaseってバンド出身の人間やのに何で音作りあんなチープなんやろな
気にならんのやろか
>>622
BLACKPINKはぶっちゃけ曲はダサくて古い
TWICEとかの方がちゃんと現代的な音楽やっとる メロディに声乗せてるだけだから声も歌詞も印象に残りにくいんや
やっぱ嵐だわ
曲がいいのばかり
2012以降はうんこだけど
今の若い子達の音楽はブルーハーツとかなんかより遥かにレベルが上がってる
>>614
blinding lightsほんと好き なんかオタクが騒いでるけどボカロなんてキモい音楽聴いたことねえよバーカ
>>621
うーん、この
津田大介とかもそうだけどブロックし過ぎてんだろうな ボカロのプロデューサーってみんな浅倉大介レベルで音楽に精通してんの?
>>493
もしかしたらお前が10年前にハマってた曲もさらに10年前の20世紀の時代にしゃぶり尽くされたものだったかもしれんぞ >>628
下降気味というかむしろ解散の危機すらあるやろ… テレビが取り上げたから話題になっとるんやろ
YOASOBIだって紅白出なかったらどうなってたか
ボカロ馬鹿にしてる奴も結局は米津にボコられるんだよね
評論家ならなぜ今ボカロ上がりが作る曲が人気なのかを考えるべきでは?
スピーカーで聴く音楽じゃない(キリッ
じゃねえよジジイがよ
高級寿司と回転寿司みたいにそれぞれに客が居てうまく行ってるんだから比べる必要ないのにな
星空 - YOASOBI
いつものように 本を読み終わり
私は窓を開け 夜の星空を見上げる
星たちが輝く夜空を見ながら 思い浮かぶのは
あなたの星のように輝いた笑顔
まるで星のようなあなたに 私はどうして届かないのだろう?
どうして振り向いてもらえないのだろう?
あなたは私のことをどう思っているの?
あなたのことを考えただけで 胸が苦しくなる
明日もまた こうして夜の星空を見るだろう
そのたび 私はあなたを思い浮かべる
この夜空に輝く星のようなあなたを
現代の天才は整理しなおすと
べたな曲だけド才能アリ
あいみょん
髭段
ウタエル
オリジナル凄い
ミセスグリーンアップル
ワンオクロック
これだけ
それ以外はゴミ
いつのまにかなんjも老人の集まりになってしまったな
>>539
今はデュアリパちゃんみたいなディスコノスタルジーやないか?凄いええで😘 >>634
18年の12月がボカロ曲の初アップでそっから2年でこれやからな
今の時代何が起きるかわからんでほんま 単純な疑問なんやがなんでみんな「今」の音楽の流れを気にするんや?
時流と反りが合わないなら昔のいい曲を聞けばええやないか
こいつらの良いって曲はさぞかし再生されとるんやろなあ
宇野って一貫して本田圭佑のことブッ叩いて本田圭佑がクラブ退団する度にツイートで取り上げてバカにしてるくせにいざその本田圭佑がW杯で活躍したらぐちぐち負け惜しみ垂れ流すカスやからな
キングヌーはこないだ初めて聴いたけどすごい力あるなあと思ったなあ
特にギターがなんか好み
>>654
東京の女の子どうした?ってつぶやくだけで勝手にエゴサしてブロックしてくれるで
本人のそれにいいねしただけでもブロックされる フォロワー1人しかおらん捨て垢みたいな取り巻きが同意してて察したw
まあ、君の名はを叩いてた批評家連中みたいなもんよ
世間的に抜きん出た作品はひねくれた評論家から無条件に批判されがち
>>642
はっきり言ってFLの方が作りやすいけど他と比べたらクセある
英語表記しかないけどちょっと触って慣れたら簡単やで
あとギターの打ち込みはうんちやから自分で弾くか1万くらいの音源買わなアカン
abletonはゴミ まずソフトシンセの音がしょぼすぎる
Serumでも使え
音楽は技術じゃなくて芸術なんだよなあ、あくまで
レベルだなんだって技術信仰が強い国民性やなほんま
歌詞がええわーって感覚ないんやけどおかしいんか?
なんなら好きな曲とか全部フィーリングなんやけど
>>629
でも米津→天才、それ以外→一過性に評価が別れてるんはボカロ捨てたお陰やろ まあそんなこと言い出したら
誰でもわかるクラシックってほんま神なんだなってなるわな
>>580
10年前の中2オタクのノリで1周して好き ボカロとか歌詞の意味よりメロディと韻を踏んだフレーズが重要だからな
千本桜とか歌詞糞だけど人気だし
>>596
スポティファイで世界一位のドライバーライセンスってやつあれ何がいいの
クッソ平凡なバラードやん >>666
はいクソニワカおつ
真の天才はピコ太郎だから >>673
みんなが聴いてるからやないか
あと売りたい奴らも今の曲を聴いて欲しいだろうからな >>596
ポップとロックを捨ててヒップホップとEDMに流れた結果やね 秋山黄色「ニコニコ最高!けいおん最高!」
素直に喜んだらええやんワイらと同じの好きだった奴が有名になるの
>>659
だんご3兄弟
累計売上はオリコン集計で291.8万枚、KARAO.COM集計で約324万枚。出荷枚数は380万枚[5][6][7][8](一部報道では350万枚[9])。当時のオリコン歴代シングルランキング3位を記録 再生数なんぞ出てきたせいでゴミみたいなアーティスト大量生産やん
>>669
BTSのダイナマイトはわいの中では洋楽扱いやな JPOPがビート弱いのはどうにかして欲しい
やっぱカラオケの影響なんか?
バンドの一発撮りでドーン!みたいな肉体的で泥臭いロックの復権は何時になってもこんな
どいつもこいつもコンピュータいじってはい終わりのペラペラ音楽ばっか
>>493
今の流行りってボカロ初期に影響受けたやつめちゃくちゃ多いよな 米津玄師がアップデートしまくってるから余計目立つわ EDMとかいう日本で全く流行らなかったゴミジャンル
ついに海外でも廃れる
>>648
ブルーハーツよりもは余計だけど、嘘でもいいからそういうふうに言える大人の方が格好いいよな >>623
jack johnsonオススメやで! 叩くために評論家という肩書きを盾にしてるのダサくて草
>>695
理論立てて理屈つけて音楽聴いてるやつなんか大衆の1割にも満たないからええで >>695
ぶっちゃけどうでもいいよな
流石にうんこちんこまんこぉぉ〜oh〜みたいな歌はキッツイけど 何がどうとかどうでもいいやろ
自分が気に入ったものを聴けばええ
>>695
偏見だけど洋楽好きのほとんどがそんなもんやろ >>282
ビリーアイリッシュよりあいみょんの方が好きなの恥ずかしいか?
むしろビリーアイリッシュ全く好きになれんわ ポップカルチャーのことなに1つ知らないくせに何かしらの評論家ぶってるだけのワナビーが歳をとると宇野みたいになる
カスだしバカだしクズだしおまけにハゲとかいう悪質なやくみつるみたいなもんだからな
>>596
流行はこれ!みたいに言うてるけどEDM出て廃れ始めてからまじで反復幅跳びしとるだけやからな >>643
本人がDTMにハマりきってるからな
バンドやめてボカロ始めたとたんに売れたからボカロ系サウンドの方が売れるって思ってるんじゃない? 評論家なんやからそういう評価でもええやろ
打ち込みで作ってます感が強くて強弱は薄いから好き嫌いあるやろし
ワイもデャアリパ聴いて悦に入れる側の人間でありたかった
何回聴いても全然良いと思えんの悲しい
>>310
ストレンジャーシングスってナードが小ネタにクスクスするタイプのドラマやないんか
3期以降は怪しいけど 邦楽にも色んな音楽あるしいいアーティストいっぱいいるけどそれが大衆に受け入れられないのが問題なんよな
ポップスしか売れない
>>622
BTSファンってやたらブラックピンクと並べたがるよな
BTSなんてアイドルに恋しちゃってるまんさんしか聴いてないぞ >>335
ほんまなんJっていろんな職の人おるよな
ミュージシャンでもスタッフに聖人みたいな対応してくれる人おるんか? >>723
アヴィーチ死んでしまったしな。まさに一世を風靡した コード進行も昔からから特に変わってないで
セブンスとか分数コードとかフォーク歌手でもバリバリ使ってんかんね
戦後直後の歌謡曲なんかジャズ上がりの作家が作曲してたりするからいかつい曲多いで
なんjの自称音楽通って昭和の曲がマジでAm Em F C みたいな進行しか使ってないと思ってるよね
>>695
理論なんてわからんワイらはフィーリングで良いと思ったもの聴いてれば上等や >>702
世界中がLordeの再来に喜んでるからやで >>313
スイセイノボアズってまだやってたんか… >>313
なんちゃら好位置ってなんや
4角三番手で前が抜けてるみたいな感じか >>669
小室はなんであんな曲を出してもうたんや
手癖で書いたやろ 今売れてるアーティストとかほぼソニーミュージックだし流行りなんて結局事務所パワーでしかないよな
鬼滅だってソニー関連だったし
>>305
88risingのjojiは日本人だぞ >>310
宇野常寛やっぱり気持ち悪いな〜
タナソーより酷い なんJのダイナマイト推しはなんなん?
あれこそ典型的な流行り廃りもんやん
10年前くらいに一回消費されてるぞあんなもん
音楽みたいな感覚でこれ聞いてる奴はレベルが低いとか否定する奴ほんまきしょいよな
なんjでおっさんが80年代の曲の方がええ今の邦楽はゴミとか言うてたけどワイからしたら80年代とか古臭すぎて聞いてられんし
きしょいわ
>>696
正直言って髭男のほうがキャッチーだしキングヌーは聴く人選ぶから ジャンクフードみたいな音楽だしどうでもええよ
どうせすぐ消えるし
>>717
元のリズムの取り方の問題やろ 確か裏拍でリズム取れないんやろ日本って >>691
お前がゴミやろ
海外のプロデューサーみんなエイブルトンや >>741
ディアリパの新譜はディスコリバイバルな曲があってええやろ >>759
アニメ強いからなソニー
アニプレックだし
タイアップ強いわオタク受けするわ ちなみにyoasobiのayaseはいわゆる古典としての初音ミクを盲信してて
「四畳半から世界征服を」という2008年に流行ったボカロの価値観を尊重してる
だから製作環境はこんなだし音源は全部プリセットなので
音がショボいのはいわば当たり前なんわ
世界で一番売れてる食べ物が一番うまいもんならうんたら
古本屋で昔のロキノン買ったら宇野のレビューあったわ
レビューというよりエッセイだわ
サカナクションはもうダメだろうな
山口が曲作りもせんし
俺は千本桜が紅白や他の番組で歌われる程世間で許容されてる方がよっぽど信じがたいよ
まぁあれや
少なくとも音作りはピロピロで安っぽい
これは否定のしようがない
>>748
BTSの曲はいいけど声がキモい
BLACKPINKは曲がキモいけど声はいい まぁ音楽に関しては日本は韓国に完敗やわ
世界にウケてるだけあってレベルたけぇ
>>768
言うてももう一年以上チャートに君臨しとるけどな >>673
そう考えて古典とか名盤メインに聴いてたら見事に浮くようになったで 洋楽好きやけど
こんな劣化ポストマローンみたいなやつらをBillboardの1位に居座らせ続けてるアメリカさんも結構アレやぞ
>>657
ワイ的には化物語とかの更に10年前だとでデジキャラットやな
だいぶん違うと思う
2000→2010でアニソンは飛躍的に進化したと思うけどまさか2010のアニソンレベルが2020に流行るとは思わんかったわ
逆に2020のアニソンはワイ的にはパッとせん 宇野ちゃんと仲良いくるりの岸田なんて「鬼滅面白れーw」って楽しそうなのにな
K-POP好きと洋楽好きって邦楽叩いてるだけやん
さっさといい曲出してみろよ
やっぱ最近の若者の間ではスピーカーやなくてイヤフォンで音楽聞いて音質がどうたらとか言うのが流行りなん?
>>753
てめえおんがくはコードだけじゃねっぞ😡
和声律動旋律を忘れるな >>313
これで初めて知ったけど藤井風ってやつは
曲や歌詞がなんとなく懐かしいJPOP黎明期っぽい感じがあってすこ 実際軽いし薄いしな打ち込みだよな
ボーカルの声も同じでショボい
>>763
あの曲ええやん。マークロンソンとブルーノみたいな感じ ダイナマイトなんつーアホみたいに単調な曲が天下取っちゃう方が信じられんわ
なんJ民にも絶賛されとるし
紅白でもヘタクソ
今日のCDTVでもヘタクソ
こいつ過大評価すぎないか?
所詮はデジタル加工専だな。
>>775
流石にBlinding Lightsくらい分かるやろ デュアリパパはBLACKPINKとコラボした曲すこ
>>691
ほーなん
Abletonはダフト・パンクも使ってるらしいからゴミだとは思えないなあ🥺 >>777
食べ物には値段の違いがあるけど音楽は誰でも聞けるぞ ずとまよってなんでヨルシカ、ヨアソビと同じくくりなの??
こっちは自分で作詞作曲してやってるから椎名林檎とか宇多田に近いやろ
化学調味料みたいなもんだよ
SNSでインスタント食品みたいな消費するには美味しいが
食い続けてると飽きてくる、味が単調
そこから生み出される新しい料理もない
>>758
年季の入ったTMファンがAI小室作って言ってた ボカロの曲歌ってるだけにしか聴こえんからしゃーない
>>718
ワイも昔はそういうの好きやったけど、冷静に考えたら一発録りこそペラペラや
音源としてのクオリティ向上放棄してオナニーの押し付けやん >>669
ダイナマイトは💩の打席思い出すからきらい じぇ、J-POPwwwwwwwwwwwwwwwwww🤣🤣🤣
>>654
コイツらに関心あるやつがおらんのだろう 世間の人の9割は疲弊した日常のなかに音楽があるわけやからキャッチーでポップで聴き心地のいい曲を求めてるのに、割合的にそういう曲が少なすぎるのなんとかならんのか音楽に限らずに
日本も海外も一昔前の音楽再解釈みたいなの流行ってないか?
デュアリパにもそれ感じるし
ただ最近の日本のアーティストがやってるのは90年代とかゼロ年代のポップスの劣化コピーて感じやが
面白い曲作ってんの藤井風くらいやろ
ファッションと同じなんだよこういうのは
例え昔にどれだけ売れてようが物がしっかりしてようが今着てたらダサいもんはダサいんだよ
流行り廃りがある商売は総じてそう
付いていけなくなったことを受け入れられず今の流行り物を叩くようになったらもう老害の仲間入りや
曲はめっちゃ好き
ただ「小説を歌にする」のが画期的って言われてるけど、15年前に斉藤和義が同じことやってるよな
ボカロがメインストリームに出てきたのって
アメリカでオルタナがメジャーで流行ったみたいなもんか
結局メロディラインが大事やわ
いい曲は8bitでもいい
>>733
洋楽もたまに聴くけどなんかかっこよくて自分に酔えるから聞いてる感じや 実際聞いたことあるような曲なんだから
衝撃がないんだよな
またソニーさんの流行りかって思うだけで
宇野ってコイツか
ガチ効きしてほならね理論レスしてる奴きっしょ
心の宇野を出す大喜利スレやろ
>>776
いま音楽聞く層ってスマホから安もんのイヤホンか無線のイヤホンだからこれのほうがいいんだよ
変にこだわると逆に聞きにくい >>797
CDTVは音質クソやから番組のせいや
なんだかんだMステが一番ええ 曲とボーカルがハマった曲は単純に気持ちいい
過去のヒット曲ってそんなもんじゃないの?
>>776
プリセットはそりゃひでえわ ドラムなんかBFDあたりいれな聞けたもんやないやろ なんか歌い手が一時期持て囃された理由も歌い手がオワコンになった理由もコイツらの台頭が答え合わせになってんな
>>787
この曲がアメリカではロックとして扱われてるという事実 ゲーム音楽の延長って感じ
ワイは好きだけど流行るもんじゃない
紅白出た音楽家を叩いて無名評論家の味方するなんJ民さんwwwwwwww
>>681
あぶくのように浮かんで弾けるからポップミュージックなんやしな
内容とか気にせずさっさと消費すればいいような気がして来たわ >>796
邦楽のガチャガチャピロピロ聞いてりゃええんちゃう YOASOBI新譜のCMで代表曲のサビだけを並べたフィルムあるけど
だいたい一緒で笑う
>>803
The boxといいなんで流行ってんのやろは結構ある >>763
SNSと相性いいんやとおもうわ
YouTubeにも踊ってみたとかカバーめっちゃでてくるでダイナマイト >>791
イヤホンで聴きながらイコライザがどうとか語るのが今時のティーンエイジャーや >>776
全部ロジックプロのプリセット音源やもんなぁ
すげえわ >>776
8年やってきたバンド怪我でやめてボカロ始めたら1年で売れたって
他のバンドメンバーどう思ってるんやろ >>771
だからそのディスコリバイバルが全然良さわからんのや😭 >>802
先週ラジオで不倫の相談されてて草生えたわ >>797
言うて若手女歌手の中では上手い方やろ
lisaとかリトグリとかガチで酷いもんやで アイドル糞ほど嫌ってたのに今さら10年以上前のモー娘の曲にハマってしもたンゴ
つんくの曲なんやねん死ね
ボカロ勢もセカオワのクソダサDTMよりはマシという風潮
>>753
つかよ新しい進行なんてねぇよもう
掘り尽くされた
0から1はもうない
1から100をどれだけ細かく砕いてニーズに合わせるかの業界 音楽なんてテンション上がればなんでもええやろ
くだらん理屈こねくりまわしてるからあかんねん
ソウルとパッションやぞ
>>695
ワンフレーズぶっ刺さるような詞があれば歌として勝ちやとワイは思うんやけどな
そういうの作るのってクッソ難しいと思うけど そんなにビートと音圧欲しいならSLIPKNOTでも聞いてろ
>>776
最近midi鍵盤も買ったらしいし徐々に投資するんじゃねーの? >>310
宇野もタナソーも鹿野もうさんくさんよなあ
一回でもやる側になったことない人間が何言ったってなんやこいつ偉そうやなとしかならんやろ 初心者のワイからするとオーディオインターフェースは何を買えばええのかいくら調べてもホンマによく分からん…
デザイン的には数年前からあるTASCAMのus366がかっこええと思うんやけど…
スタインバーグのUR24cはやっぱええんやろな?🥺
>>833
不倫イメージの回復に躍起になってるだけだぞ >>805
最近全部聞いてみたんやけどずとまよはええ曲結構あったわ
あとの2つはそんなでもなかった >>819
フォークミュージックとかほとんどがストーリーあるやん なんかボカロ曲って早口でボソボソ歌って突然大声出すイメージ
>>787
ポップスロッククラブミュージック連中は何してるんやろな >>787
こいつらはtiktokでのティーン人気やで
ビルボード年間一位はweeknd >>587
新しいとかじゃなくて単純にツボを抑えてて面白い言われてるだけやん
温故知新いう言葉知らんか? 時代は変わっていくんやで
そもそも世界的ヒットを出せてない時点でどんぐりの背比べなんやからさ
>>789
岸田鬼滅おじさんになりすぎやろあいつ 子供の存在もあるんやろけど >>789
岸田って楽理的な話が大好きなのに宇野と仲良いの不思議 >>776
ミクの調教ベタ打ちすぎるけどあれ意図的か
flower使ってるボカロ曲とも系統違うんだよな ミックスが糞なのはYOASOBIに限った話じゃなくてJPOPほぼすべてに当てはまるだろ
その着眼点は ブラックミュージック畑の人間の評価の仕方だな 要はブルース的サウンド至高なのよ 夜にかけるのシンフォニックさを聞いてあげて
>>776
ある意味こいつパンクやろ
こんな必要最低限のセットで作るのは >>869
でもそいつらはべつに小説を元にしては無いやろ 今流行ってる曲は邦楽洋楽問わず10年後ほとんど誰も聴いてないやろな
音圧言ってる奴はクラブ音楽かヘビメタでも聴いてろよwww
>>872
あいつは才能あると思うで
中々気持ちの悪いギターフレーズ考える >>833
yamaはブサイクっぽいから売れないぞ 信者の反応
>>800
ゴミじゃないぞ
FLはエフェクトがゴミだし付属のシンセもうんこ
エイブルトンはそこら辺即戦力のクオリティや
お前の好きな日本語もあるで >>776
最近やっとMIDIキーボード買ったとからしくて笑ったわ
それまで全部手打ちかよ >>789
今は大学で教えてんのやろ
くるりメインじゃない感じがある >>793
ビジュアルも昭和の男前風でカッコいいよ >>891
流行ってないやんもう、ゲスとか消えたやんけ >>833
はえー
やっぱ嫁いてベッキー食うやつは違うで ワイってええなって思った曲しか聞かないからその歌手の曲とかほんまに一部しか知らんのよな
キングヌーで言うたら白日と三文小説しか知らんし聞かんわ
こういう事をずっとやってるんやけど普通よな?これ
なんJ民の邦楽の語り口が判を押したように「ヒゲダン米津あいみょんYOASOBIとかで邦楽復活したよな。数年前のAKB嵐EXILEが〜」なの草生えるわ
昔のアーティストはゴーストくさいの多いんだよな
インディーズ経験してないのに作曲できるとか怪しすぎる
オーオタがクラシックとジャズに流れ着くのってそれが一番再生機器の差が出るからでこいつもその類なんやろ
段々スピーカーの性能を引き出す音楽を求めて目的と手段が逆になり最終的にボーカルが不要になる
>>862
midi鍵盤の使い方分からんから使ってないぞ >>863
ジャンル違うが町山とかはまだ一定のリスペクトみたいなの感じるから評論家でも気にならんけど
宇野とかあのへんの連中って不快感しかないから凄いわ 川谷絵音は自分で曲作ってヒットさせてる時点でこの薄ら評論家とは違うし不倫のせいで不当評価されてると思う
川谷は新垣隆引き込んだのは有能
そこらのバンドキーボードとはレベル違うわ
音圧w
年末の格付けで
前川清が音圧が良いからこっちって選んだほうが
高校生の吹奏楽部で笑ったけど
音圧とかなんの指標にもならねえだろw
洋楽好きじゃないけどdynamiteは好き
めっちゃ聞きやすい
>>854
大阪恋の歌とかマンパワーみたいな駄曲珍曲まで含めてつんく作品やからな >>907
いや流行り続けるだけが才能ではないやろ 昔のボカロっぽいと思ってたら昔のボカロだったんか・・しょーもな
でもお前らは高価な楽器なんてひとつも持ってないし音の違いもまるで分からないんだよね
ずとまよとヨルシカはメンヘラ臭がな
YOASOBIは苦労してるけどほどほどで病んでない
宇野はサマソニのカルヴィンハリスの件で大恥さらしたからな
カルヴィンハリスを上げるためだけにBEP叩いたのは未だに忘れないわ
>>920
川谷が引き込んだというか番組がおもしろがってキャスティングしただけでは 専門家が文句言っても結局売れたらそれが正義じゃないの?
鬼滅と一緒よ
>>918
そもそも宇野なんて大した知識ないただのライターや
評論家ちゃう >>907
このスレ的には流行りと才能はあまり関係ないんやないか >>895
あれつけてるの目立つだけで実際そんないなくない?
所詮無線イヤホンだしそこまで音良くないらしいし >>848
ニセモノをさらなるニセモノにするための機能なw 言霊を聴け 海外は聴く側のレベルが高いと思うわ
インディとかサブジャンルでも平気でチャート潜り込むし色んな音楽を楽しめる耳を持ってる
流行ってるから良質とは限らんからな
所詮大衆は流されてるだけよ
>>931
なんでこいつら似たような名前してんの?兄弟かなにか? キングヌーは最近常田の爺さんがカラーテレビ作ったやつだって公表してたよな
ロック風吹かしててなんか結局上級国民バンドだったんやなって冷めたわ
川谷絵音は頭もクッソ良いからな
マジで不倫以外完璧な男
顔も少なくともワイより良い
ビートルズとか聞いたらスカスカすぎて椅子から転げ落ちそうだな
>>909
ベスト盤聴くみたいな な
ワイも基本そんなもんやで >>873
tiktokほんま世界席巻しとるな
old town roadもtiktokやし
blinding lightsは2020年間1位やけど最近ずっと3位くらいでこれ1位やで >>925
知らんけどめっちゃ嫌そうだったぞ
「俺に聞くな!」とか言ってて大草原 >>932
持ち上げまくってからのゴリゴリEDMの落とし方はマジで笑ったわ >>926
最近になってようやく聞いたけどあれはいいな >>884
情弱騙しててホンマによくないと思うで
こいつライブでキーボード弾いてるやん 最近ラップ聞いてたら自然とストーンズの良さが分かるようになったわ
>>943
出自からしてゴリゴリ上級国民バンドやろ… >>918
自分らが食わせてもらっとる立場なこと忘れとるからな
作品作る人間がおって初めて評論する人間が成り立つのに >>797
下手糞…?
この曲は譜割が細かくて歌いこなすのってめちゃくちゃ難しいと思う むしろ安っぽいのが魅力なんちゃう?
最近の若者は押しつけがましさが無い物を好むんやと思うわ
>>939
それに合わせてテイラーもインディーロックにシフトチェンジするからな
リスナーもレベルが高い >>943
日本のバンドなんか大昔から上級国民やぞ >>943
の割に安室奈美恵パクってるのショボすぎて草生える YOASOBIって音の展開がなんとなく音ゲーっぽさある
>>888
その理屈なら小説家が歌作るほうが上やろ
伊集院静とか 川谷は曲書くのも早けりゃ話もわかりやすいクソ多才なんだよなあ 不倫がついてまわるだけで
同業者、評論家の評価は総じて藤井風の方が上やからな
ちゃんとしたプロデューサー付けないから音スカスカなんやろ
>>313
ロットバルトバロン上げてるやつおるやん
ワイ満足して暖かくして寝る ギター一本で音楽なんて成立するんだからメロディと歌詞がウケれば世間で流行るのは当たり前
結局メロディが一番大切なんだよな メロディから頭に入って歌詞はそこからついてくる
こんなの宇野がヨイショして金儲けした
ミスチルやら椎名林檎やらもそうやろ
>>868
BTSは顕著だわな、ハートに来ない
ソウルが全くもって虚になる >>943
経歴知ったら上級国民だなんてすぐわかるやろ… 脳に入れた電極か表情から感情読み取って聴いてるやつの理想の音楽をAIが自動生成とか出来んやろか
クソみたいなメッセージとかどうでもええんやわ
>>916
インターフェースなるものが必要らしいけどよくわからないとか言ってて笑った >>959
音程最初から外しとるやろ
2回連続はもうこれ実力や みんなサンガツ
名前だけ知っててちゃんと聴いてないのばっかだったからちゃんと漁ってくるわ
>>943
前から上級国民なの周知やろ
エリート家系やぞあそこ 嫉妬で批判しか出来ない老害よりは人を幸せにしてると思うよ
>>927
まさにマンパワーがきっかけで草
頭から離れへんのやけど これじゃまるで音質ガイジのアジカン後藤がバカみたいやんけ
Adoみたいなのほんまいらん
女の子はかわいく歌ってナンボやわ
>>909
それでええやろ
それ以上聞きたいと思わせない相手の負けや >>843
dynamiteメロディ大したことないやろ
あの曲の何を聴いてんのまんこ共は 叩くためにいま夜を駆ける聴いてきたけど普通にポップでいい曲だった
lud20210223021701ca
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