ゲーム内略式名称等
リゼリエッタ = リゼ
エルトリシア = エル
独り言&相槌 = FEV = Field Event Voice
FT:ファイター SC:スカウト
MU:マジックユーザー MA:メイド SP:スピエラー
PL:パラディン BE:バーサーカー
AR:アーチャー AS:アサシン
SO:ソーサレス EN:エンチャントレス PR:プリーステス
BD:バード DN:ダンサー
DM:ドールマスター TS:トリックスター
VL:ヴァルキリー SA:侍 DL:ダークロード
SN:スナイパー TH:トレジャーハンター KN:くノ一
WT:ウィッチ MP:マジカルプリンセス
SG:セージ BS:ビショップ
DI:ディーヴァ MI:ミストレス ET:エトワール
SS:ソウルサモナー PA:パピヨン JO:ジョーカー
■ダンジョントラベラーズ2(-2) 原画担当
みつみ美里 :メルヴィ スフレ コネット リゼリエッタ フリード
カワタヒサシ:アリシア メフメラ ルコ ジーナ
甘露樹 :イリーナ ユーニ
ここのか :イスト エルトリシア 八重
すまき俊悟 :フィオラ モニカ リリアン
Bou :ツララ グリシナ
■2-2のよくある質問
Q. 1や2をやってなくても楽しめる?
A. 1はストーリーもキャラも繋がりはないので考えなくて大丈夫。
2はやっておいたほうが理解が早いし間違いなくより楽しめますが、必須というわけではないです。
2-2のストーリーに繋がる部分(表クリア)までならそれほど時間はかからないので、思い切って2もぜひどうぞ。
Q. シーズンパスって何?
A. DLCダンジョン4つと衣装セット2つの合計6つがセットで2000円とお得に買えるもの。
未発売の物は予約のような形。ライセンスを購入するだけなのでDLは個別にする必要が有るので注意。
※闇堕ち衣装はこれに含まれていないので別途800円かかります。
Q. 体験版クリア後のセーブデータって上書きしていいの?
A. 体験版クリアデータは製品版でしかロードできないので分けたほうがいいです。
Q. 序盤金が足りないんだけど。
A. 封印書を売りましょう、あと余分な装備もさっさと売りましょう。今使わないものはどうせ最後まで使いません。
2-2は結構先の方までユニーク装備(固有の名前があるもの)でいけたりするので持ち物の確認はこまめに。
Q. 封印書の作成遅いぞ。
A. 複数の封印書を△ボタンで選択してからまとめて作成できるので活用しましょう。大封印書は装備を外しましょう。
オプション画面からイベントボイスオフ(主人公だけでも可)にするとしゃべらなくなるので若干早くなります。
Q. 戦闘のスピードやキャンプでのヒールや強化スキルの演出遅くない?
A. ○ボタン押しっぱにするとメッセージが早送りされます。
Q. 傭兵っていつ頃から使えるの?
A. 7章ラップル神殿の中盤あたり。結構遅いので気長に進めよう。
Q. 大スイーツってどこにいるの&回復しまくりで勝てない。
A. プリズレンの森の一方通行に挟まれたエリアの小部屋(全3箇所)。
睡眠がよく効き、睡眠中は回復が発動しません、なのでタイミングを見て眠らせながら火力を叩き込め。
Q. サブイベントで上がったステータスやスキルポイントはレベルリセットで消えますか?
A.各キャラレベル75時やその他個別サブイベントで上昇したステータス・スキルポイントは永続なので消えません。
Q.三女神を倒しても傭兵追加されない!
A.拠点に戻ったらすぐ雇用出来るわけではなく、しばらく戦闘や探索が必要な模様。
また、傭兵を雇っている状態ではイベントが起きません。
前スレの最初もそれほど勢いあったわけではないから大丈夫っぽいけど、さすがにまだ前スレ30も残っていると持つか不安だ。
唐突に板の設定が変わったりしなけりゃ問題なかろ
前スレだって数日で埋まるっしょ
久々にやり直したらなぜかコネットさんが輝いて見えた
スクナヒコナの影縫いうぜえ
札つめてないからだるいわ
念のため、札とパナケアは5〜6個は常備してるが最近は全部余らせて帰還するな
で、いらね〜かって省いて出撃した時に限ってティアマット先手→アルティメット影縫い→総受け→\(^o^)/
>>9
コネットさんクラウンにしたらでんでろりん結構発動して輝いてるわ
なお他2名のメイドの方が輝くもよう 基本的に敵よりレベル上げるから正覚はいっぺんも使ったことないなあ
くのいちって職、使えないな〜。
どの場面で光るもんなの?
あと、二刀流にした方がいいのかどうかも教えて!
職制限ないおかげで今回とか4章でコネット加入してからメンバーはヤエVL、ルコDL、ツララTH、コネットDI(Lv90でDI→ETに変更)、ジーナBS固定でやってるな。
今後はクラウン作業しながら他のキャラも使う予定ではある
>>21
忍術での常時デバフが最大の強みで一部の強敵を安定して倒せるようになる
ただし戦闘に時間がかかるようになるのでそういうのが合わないならお勧めできない
二刀流?ダメージ出したいなら他の職でいいんじゃないかなって… クラウンまだやってないけど本気ボス全部倒してもうやり切った感が出てしまった
倒すべき敵がおらんともうモチベなくなってしまうんやな
前作のKNは投擲+遁術型でよかったけど今作は撃ち落としアベンジャーのせいで終盤は遁術ばっかりだった
飯綱落としも終盤になるほど再行動の遅さがネックになってくるし
飯綱落としとスタンスティング位置付け被ってるし、
鳳凰とスティング系両立しないし、遁術は作を追う毎に劣化するしで
なんだかなぁ
性能云々より仮にもくのいちを名乗るなら敵に捕まって拷問の一つくらいされるべき
>>30
他の入手報告は無いね、多分一品もののはず
KNは存在意義がないってわけではないんだけど使ってて面白みがないと感じる人がどうしても多いだろうね
影縫い成功率もっと高くてもよかったんじゃないかなあ…どうせ一番厄介な連中には効かないんだし 全職を均等なバランス調整にするのは無理だから仕方ない
戦闘面は置いといて補助的なスキルをKNやSSに実装させてバランス取っても良かったかもね
例えばくの一って忍者だしイメージ的にトラップサーチ使えても良い気がするんだよな
2の時点で弱いって言われてたのに遁術のダメージキャップ更に下げたのがよく分からん
お前ら知らねーの?くのいちは痛みに耐える訓練してるからただの拷問じゃ口割らないんだぞ
つまり薄い本みたいな展開が当たり前なわけだ
俺の見た資料だと感度1000倍とかの薬を使われてとんでもないことになるらしい
>>41
皮膚に塗っても効果あるってやつを
素手で塗ろうとして自分が大変なことになるあれか >>42
錬金術師の肉体は鍛えた鉄みたいって言われるあれ 現実世界でそんなに効果のある媚薬って存在するのかな
ヤクとかはダメだよ
3裏ボスって残り2体倒せば確実に復活するけど
1体倒すだけでも復活してる時あるよな、ランダム?
>>50
八大神的な立ち位置なんですね
ありがとうございます >>48
リザレクション殺し、の異名は伊達じゃない!!
…下手すると、霊薬すら無駄にさせかねん勢いだしね。で、待ってると狸寝入り→戦闘終了…
あ、「死んで」たな スフレお姉さんのイベントは良かったな
2では獣人獣人しか言ってないイメージあったけど2-2で好きになった
途中でやらなくなってしまってたが、再開するかな
ヤエだけがモチベ
俺はオーディーン倒せなくてヤエクラウンにしようかと思って3回くらいリセットしたところで
2と違って50回やらなきゃいけないことに気づいてやめてる
オーディンは物理防御強化ゾーンでワルツマズルカサルサで倒してたなあ
ここまでやっても敵のバフ解除うまくいかないと普通に全滅しかけて困る
>>60
Lv70まで上げてリセットすれば25回ですよ?(ニッコリ)
オーディンに勝てないから始めたクラウン作業、グンクニルがないと11留レベリングは効率悪いってのが一番つらいところだな。 表のラスボス、アルティアルコ倒した!
VL VL MP
TH ET
平均レベル64
みんな、こんなもん?
表のラスボスって闇墜ちメルヴィだろ?Lv50だったよ
そういやエンディング流れなかったような…うん?
まあ表ラスボスはアティアルコより闇メルヴィのが良かったかなとは思う
>>65
確かLv70前半で倒した
2倍アクセ使うと意識してレベリングしなくても上がるから表は苦労しなかったな(8章辺りで鶴来屋登ってたのもあるけど) 声優さんコメント聞いてると、企画段階じゃマジメルヴィさんだったんじゃ?
…とか邪推してしまうw
平原五留まできたけどローゼスマジスラの火力足りずに雑魚戦に時間かかってだれるわ
>>65
全員育てるマンだとLv55位だと思われる ローゼス絶対弱体化したよな
威力は分からんが結構AGIと行速盛ってるのに全然連続攻撃できなくなってる
行動後速度修正が変わったね
その辺はwikiに記述があった
敵のHPが前作に比べてだいぶ上がってるのもあるよね
敵のHP調整は傭兵や大封印書が戦闘に加わった事による弊害だから納得いくが撃ち落としやパリィの確率はどうにかならんかったのかね
オーディンなんか今のHPの3倍でも良いからパリィとプレパレイション消して欲しかった
攻撃が当たってなかなか倒れないストレスよりも当たらないストレスのが格段に上だかんね…
パリィと大いなる疾走に関しては最終的に防御して切れるまでさっさとターン回したほうが楽だという結論になった
オーディンに張る最強ザコっているかね?
やっぱり一番強いかな?
ミルディンとかカーリアが一応同格扱いじゃないすかね
ミルディンはタイプ的にかなり狩り易いけど
オーディン、カーミラ、アスモデウス、ミルディンが一応同格(のはず)
原作では四天王してたんだし
2-2だとオーディン不動ミルディンセラフィムかなあ
>>76
魔法弱いからテコ入れのためにだろうけど単純にうざいだけなんだよな
その辺の調整みてるとあんまり次回作は期待できないわ
>>82
セラフィムは本人から兜盗むと糞弱かった記憶しか・・・ >>83
物理防御ゾーンにしか沸かない仕様とかのが自分は好みだったかも
お互い攻撃力下がってダレるけど魔法職は輝くみたいな
今回の強化、防御ゾーンは良いと思ったがそんなら魔法禁止ゾーンは無くしても良かったのでは
魔法禁止ゾーンが無くなればDIとETの職バランスがかなり近付いて良いと思うんよ
それでもまだ即発動の踊りと詠唱かかる歌では使い勝手が相当違うんだし オーディンだけ別格な気がする、他は低戦力でもどうにかなるし強くなってくるとほぼ事故らない
絶対先制さんはただの制作側の悪意だと思ってるので除外
修正されたんだった気がしたけど行動準バラバラからのルーズスピリット魔法は絶許
カーミラも火力と素早さで押しきれるようになるまでは無理ゲー感あったけどなあ
相手に行動順が回ったら立て直せずにじり貧になるイメージ
>>87
クラウン作業中に先制ルーズで全滅したときは何が起きたのかわからんかったw ミルディンのルーズスピリットは間違いなく詠唱速度も上がってるよな
逆(?)に漆黒の魔獣を召喚したミルディンさん、一気に右端へ退場w!みたいになってた
>>88
次はどのハードで作るか、だな
PS4とかでDRPG作ったらはたして需要あるかどうか…
俺は大画面でも楽しみたいから買うけど うたわれRPGは作るらしいね
ダントラの続編作る企画があるのか分からんけどVITAは後継機も無いらしいし、出るとしたらPS4になるのかな
出来たら携帯機で出してほしいがスイッチでは無理かねー
3作るとしたら、やはりキャラ一新する流れか?
まさかフリードの子どもが主人公…というわけにはいかんわな
だいたい、誰との子どもにするんかw
でなけりゃ2−3…今度はどこで分岐させよう…
PS4ででてもVITAリモプやタブレットリモプ、スイッチなら持ち運びモード
両方携帯機みたいなもんだろ
>>95
フリードがアラディアに統合されてアラディア主人公ルートに決まってんだろ うむいつ見ても目を引くおっぱいだ
これならセールを見て買う人も居るだろう
>>95
普通に考えたらプレイヤーキャラは一新+NPCで旧キャラ登場くらいだろうねえ
個人的にはモニカの子を希望したいが絶対無理だな
>>97
イストもか 「ロボ成分よ!我が書に還れ!」って言いながら励めば行けるかも知れない
>>104
2の時にフリードとの子供を3人は欲しいとか言ってたから妊娠する機能は持ってそう
まああの発言はフリードをからかっただけかもしれんが 明日でちょうど一年か。
ふと思ったけど、表クリアすると異章入るけどなんで『異章』なんだろう。
2の時は異界だから『異章』だと思っていたけど実は違う?
フリードに対して異性としては興味無さそうな、コネットさんとスフレを頂いて帰りたいがよろしいね
封印書作ろうとするとレベリングになっちゃうのやだわ
>>109
表は表で一応完結してるからね
ルコなんて力を失って普通の女の子になったし
IFストーリー的な物になるから異章なんでしょ アラディア倒した状態のEDってぶっちゃけきけんなかんじするしな
未だに2や2-2を周回する身としてはセールついでに何かDLC売ってくれたらモチベ上がるんだけどなー
追加ダンジョン作るのは大変だろうからアクセや武器でも何でも良いが新しいアイテム欲しい
ルコのED衣装欲しい 衣装追加ならたいして難しくなさそうに思うんだが
CGギャラリー見てたら10章で起こるリゼイベントのCGが登録されてない・・・
wikiみてもそういったバグ情報はないし
誰か同じ現象になった人いませんか
>>121
イベント自体は起きたけどCGが追加されてないってこと? >>123
異章クリアした後に八大神に挑む展開とかね
でもサタナエル抜きにしないと話がおかしくなりそうだから七つの世界の神と戦う展開になるか
ダンジョンの作りを2の裏まんまにして制限扉を無しにするだけなら手間は省けそうだが、それでも大変だろうな
モンスの強さのバランス調整等もしなくちゃいけないしズンパス並の値段は取らないと割に合わなそう、もちろん出たら買うけどね >>124
サタナエルに関しては「ここでならわたしの本当の姿を見せることができる、もちろん本体ではなく影としてだが」とかそんなこと言わせとけばええんちゃう?(適当) 2-2はスマホで出した方が良かったんとちゃうか
落ち目のvitaで出したのが敗因やな
それはそれで課金すりゃ誰でも即日倒せる八大神誕生、って話になって終わる気もするが
そういえば1のスレがもう半年以上書き込まれていないんだけどあれ次スレ要るかな?
もう『ダンジョントラベラーズ』総合スレでもいい気がしなくないけど
1も東鳩2も好きで今もたまにやるけど2以降のシリーズと統合はしない方が良いと思う
2の2倍アクセの時に東鳩キャラ邪魔要らね的なレスがめちゃくちゃ多くて見てて気分悪かったし、
同じ会社のキャラでも受け入れないような人が多いんだろう
需要があれば誰かが次スレ建てるだろうし放置で良いのでは
もし1のスレ無いので質問いいですか?という人が来たら自分は答えるつもりでは居るけど
キャラは好きだしToHeart2も遊んだけど、
キャラ選択が線形だからスクロールが無駄に面倒で邪魔って意見は正直分かる
ぶっちゃけUIが悪い
2-2やってて8章途中で鶴来屋登ってたんだけど初音がクソつえーわ
平均50いかないくらいじゃないキツイ、よね?
>>133
レベル自体はそれぐらいでも倒せる
が、初音ちゃん自身の攻撃が状態異常のオンパレードなのでこちらの状態耐性によってはすごく苦労する
また初音ちゃん自身の属性耐性がすごく高いのでこちらからの状態異常攻撃は通りにくい
せめてドールだけは解除できるようにクリティカル要員積んで、あとは状態耐異常にならないよう祈るか頑張って鍛冶するか
まぁhHP高いボスじゃないんで速攻編成で運ゲーしたほうがいいかな >>130
そういえば確かにそういう雰囲気あったな。
それなら統合は不要か 2周目やり始めたんだけど、ガーストの大封印書が優秀だな
1周目は色々試したくて埋もれてたけど、毒スロウ物理防御力ダウン持ちで
序盤は通常攻撃の機会がそこそこあるから援護攻撃もお得
HP満タン維持に気をつければ火力もあがるし(キャロルがいい感じ)
うたわれは売れとるからPS4で出せばそれなりに売れるんやろうけど2-2で勢いかなり落としたダントラは次どうすんのって話
こっちは下手にライトユーザー層に媚びたものを作ると、不満がる人ら多いからなぁ
正直2の八大神以上の強ボスをばらまくようなゲームを作って売れ線狙え!って
ミッションインポッシブル、としか言えん…
どこからどんなに出しても結果は変わらんかと。仮にスイッチで新作出したら、
SFCの「伝説のボンバザル」の再来を見るかもしれんぞ
>>138
アクションじゃなくダントラで出してくれたならハードごと買った
>>139
これ以上難易度高くしてくれとは全然思わんけど簡単過ぎても達成感が無いから難しいね
2-2の本気ボスみたいに上手い人ならレベリセ無しでも倒せるが下手or安定して勝ちたいならクラウン作業という今のバランスが個人的には絶妙
ただクラウン作業はもうちょい楽にしてくれると助かるけどw 新作になる毎にクラウンに必要な経験値が増えていくの何なんだろうな
攻略wikiの閲覧数を見ると分かるが1から順調にユーザー減ってるしな
1のwikiだと総閲覧数70万回超えてるが2-2に至っては1年経っても2万ちょっと
コアゲーマーしかやってないみたい
こんなにダントラ2-2面白いし絵もかわいいのに、話題にならないのか。世間の認知度が低いから人気ないのかな?もっと売れて欲しい!ドラクエとかFFみたいにいっぱい続編作ってもらいたい。
難易度に関しては賛否両論あるだろうけどレベリセ無しでも一通りクリア出来るバランスだしね
クラウン作業もやりたい人だけやれば良いと言われちゃおしまいだが、こっちは少し苦行だったかな
今みたいにレベル60や70台で小まめにリセするのが最適解な調整より、
99→1でドカッと上がる調整に変えた方が良い気がする
どのみちレベリセしたキャラをLV1で放置するわけはないんだしポイント+1〜4の為にレベリセする意味は殆ど無いしな
一回99→1で+10、これを5回やればクラウンですぐらいでも十分手間はかかると思うし良いんじゃないかと
>>143
激しく同意だけどライトユーザーにはマゾいようなw
DQ11やって思ったが最近のゲームは難易度調整をユーザー任せにした方が売れるんじゃないかと
無双したい人は速攻でLV99に出来るしコアユーザー向けに縛りプレイモードを実装してたがああいう調整は上手いと思った マゾいゲームは好きだけど、自分だけマゾモードをやるのは好きじゃない
そんなわがままゲーマーです
ダントラが面白いと思ってwiz xthで初めてwizシリーズに触ったが
ダントラくらいが丁度いいと気付いた
識別料金と売却価格が同じとか地図が消耗品とかストレスでしかなかった
あ、気づいてしまった。
コアなおまえ等がアクアプラスに就職すればいいんだ。そして、製作に携われよ。
俺はかわいい息子と鬼嫁がいるから無理だから。
>>147
最近のシリーズはやってないがwizはビショップ必須ゲーだかんね
全滅したPTを助けに行くには同程度の強さのPTを育てにゃならんし、
ようやく着いた頃にはロストしてたりと色々凄いゲームだと思ったw >>137
2-2は公式から予想より売れてる扱いだぞ
よく考えたら立ち絵とか使い回しだし安く創れたのかもしれない >>142
wikiに関しては乱立してるせいじゃないかな カグラみたいなキャラゲーは有料DLC乱発するけどダントラシリーズはあんまそういうのやらないよな
一定以上の料金をユーザーに求めない良心的な企業体質なのか採算が採れないからなのかは分からんが、
購入層考えたら出せば買う人の割合のが高くなりそうな気はするんだけどな
内容間違ってても気にせずコピペで項目埋めたwikiの閲覧数が上がるわけがない
クリアに要求されるプレイヤー技術という点では難度はあまり高くない
ただその代わりに膨大な作業時間を要求されるし
プレイヤー技術があってもそれなりに作業を要求されるからまあ基本マゾ向けのゲームだよね
そういう点では意外とキャラゲーってわけではないんじゃないのかな
このスレ見てても欲しいのはダンジョンとかボスとかだし
自分がどのタイミングでコマンドを選択するか?よりも相手がどういう行動をとってくるかのが大事だからね
ダントラに限らず他ゲーでも同じだけど低レベ攻略や縛りの類って結局リロ地獄に耐えて運ゲーするだけだし
将棋の駒落ちみたいに戦力少なくとも実力で勝てるタイプのゲームはアクションやシューティングくらいしか無い気がする
>>157
耐性・バフがっつり・弱点突くと大メリット系のRPGもけっこうあるよ
雑魚戦までそれだとしんどくなってくるけど
あぁ物理反射やめてくだしい 低レベル縛りでも普通に攻略出来るってことは縛らなかったらバランスが壊れてるってことだから
まだ1しかやってないが2って絶対魔法が無詠唱にならないんだってな
せっかく1のPSP版でSOMPの強さに目覚めたのに残念
単純な強さだけを言うなら1より2のMPのが確実に強いけどね
2-2も裏終盤行くまでは強いと思うが終盤はアヴェンジャーや心眼持ちが多いし、
最終武器がMPだけ弱いのでそれまでよりは微妙な感じになる
両手剣のフィルスソードですらTH最終短剣と大して攻撃力変わらんのはやり過ぎw
長すぎる
2は30時間かけても終わらんかった
レベルもっと上がりやすくするとライトもやりやすいんじゃないかと思う
>>163
もしそんなことしてたら2-2は今より悲惨な結果になっただろうな売上もスレも
ダントラにハマって他のハクスラやったけど慣れてしまったのかイマイチ合わなかった >>163
そこでDLCですよ。根本的な解決ではないけど。
個人的には30時間で終わるなら十分早いと思うけど 裏含めなくても50時間、裏いれると100時間オーバーだからなあ
絵柄に反してライトユーザーには厳しいよね
ダントラ半年から一年と長期やりたいわけじゃなくてね
ライトはさっさと終わらせて次のゲームに行きたいんですよ
序盤中盤のレベル上げの時間短縮すれば30時間で終わるでしょ
>>167 1000時間超えてもまだ集まってない奴がここにいるぞ! 2ならサブダンスルーしてマップも適当で良いなら表は1日でクリア出来るな
サブダン埋めや裏のボス一通り倒すとなるとやはり100時間程度は見とく必要あるが
それに比べて2-2は表も裏も長くなるね
表はボリューム的な問題で、裏は雑魚戦の戦闘時間的な問題でどうしても時間が掛かる
>>170
それは単にコンプする気がないだけだろw
一通り終わらせようと思ってプレイして1000時間以上かかったのなんてモンハンシリーズくらいだ >>173&167 正直、すまんかった…後「ダンジョンの壁は全て殴るもの」でやってたから
表クリアもかなり時間かかってた。真面目に集めるなら証コンプは150〜200あれば足りる?くらいかな
裏ボス打倒は本気でないものでもいいけど、それでも100切れたら上級者かなぁ >>173,174
最初から効率的に漏れなく狙っていくのでもなければ
200じゃ厳しいと思う、350で未コンプの俺
クラウン数人とか
トロコンなら100hくらいの表クリアが最後で余裕そうだけど トロコンラストは10000体かと
それでもそう労せずに取れるが
VITA版2はプレイ時間160時間くらいでクラウン作業中(現在3人目)
マテリアライズやサブイベ埋めがまだあるからやはり250時間は行きそう。
2-2は200時間でクラウンは引率役のアリシアだけ。
証は全く調べてなかったから傭兵使ったり、アイスやら〜めん食わないと…
2だけどアリシアはバーサーカー経由でダクロ
メルビィはビショップがいいの?
2だけどアリシアはバーサーカー経由でダクロ
メルビィはビショップがいいの?
ユニークをなるべく活用する構成であればメルヴィはTP消費が激しいMPで館長は即発動狙えるWTとかそんな感じで良いとは思うが、
あまりユニークを意識せず自分の中のイメージで選んでも問題無いよ
序盤は自分もアリシアDL、メルヴィBSでやってたけど、中盤からは盾役居なかったからDL→VLにしたな。
職は他のメンバーに依るけど、ユニーク生かすならアリシアはVL以外、メルヴィはMPがやはり妥当か。
2だとアリシア侍メルヴィMPだったなあ
2-2はアリシアVLにしたけど
>>171
一日でっていうのがどれくらいなのかよくわからんけど
一応2-2も急げば表13〜14時間でクリアできるよ それ「DQ1は1時間でクリア可能」っていうゲーム内効率を知り尽くした上で運を味方につけたRTA基準の考えだと思うぞ
初見プレイの、クラスは試行錯誤、マップは右往左往しながらクリア出来る時間ではない
2のMPって魔法型に育成するメリットある?
物理型以外に使い道が思い付かない
2-2でMUの単体攻撃魔法とブラッドドレインで詠唱+再行動の比較してみてるんだけど
MUの単体攻撃魔法のほうが少しはやく回ってるよね?
>>182
>>183の言うように2-2表を13時間ってそれは明らかに普通のプレイではないでしょw
>>184
レインボーフラッシュ使ったのは我が王国〜や超重力の檻持ちの敵とエキドナ戦くらいかな
2のイリュージョンはマジチェン状態ならレベリセ無しでも詠唱速度のエンチャを積めば相当早いから、
アヴェンジャー&心眼持ちには分身付与してからマジスパ食らわした方がダメ効率良いと思われ まだようやく最初のクラスチェンジ出来るところまでだけど楽しいね
円卓の生徒に似てるね
>>186
MPに詠唱速度アップ積む発送はなかった
サンクス
INTアップじゃないんだな >>188
詠唱速度アップ積むのはエンチャ4つ付与出来るようになってからが良いと思うけどね
詠唱速度アップ×2と乙姫ってモンスの封印書でキッチリ詠唱速度MAXになるから自分はそうしてた 2経験者がMP思い入れが強い感じ。
2-2しかやってない自分(半分のキャラをクラウンまで作った)にはMPはあまりって感じ。
マジチェンすれば・・・ってしたところでそうでもないしな。多分強い武器がフィルスソード
で止まっちゃうからなのかな。属性エッチャントの攻撃がVIPルームとクロウくらいしか
効果的でないのもマイナス点だな。イリュージョンは論外。
>>190
思い入れが強い訳じゃなくて実際に強かったんだから仕方ない
2と2-2では別職と言っていいレベルに違う
使い勝手で言うと2-2のクラウンMPより2のレベリセ無しMPのが強いぐらい
ちょうどセールやってるし2買ってみては?
職扉ウゼーとよく言われるがMP×2とET、もしくはMP、BS、ETの3人居れば攻略余裕だから言われてるほどキツくないよ >>186
2を初見で1日は普通のプレイか?
絶対もっとかかると思うんだが レスをよく見ると分かるがどこにも初見とか書いてないから攻略見ながらじゃね?
そんな事よりリゼお姉ちゃんに遭遇してしまって俺の冒険はここまでのようだ
2だけど可愛い女の子系とユルキャラ系しか敵いないの?
>>192
>>193がフォロー入れてくれてるけど初見ではキツいだろね
だいたいの道順が頭に入っててサブダン無視すればって話なので
表が長い2-2を1日は凄いと思った、少なくとも自分は無理だ そういやこのスレの人達は他のDRPGもやるのかな?
今エルミナージュがセールしてるから悩んでるけどプレイ経験ある方居ます?
周回要素あるらしいし買うなら2買おうと思ってるけどダントラ好きがプレイしてみてどうか?を聞いてみたい
エルミスレで面白いですか?って聞いても答えは分かりきってるしねw
>>194
ケモノと果物をゆるキャラでまとめるならほぼイエス DRPG好きならエルミナージュは3まで買っといて損はないで
特に2は飛び抜けてると思う
>>199-200
感想ありがとう、後で買っておけば良かったと後悔しないようにとりあえず2だけは落としておきますわ 久しぶりにDRPGがやりたくて2-2を買おうか迷ってるんだけど、
このゲームってレスを見る限りけっこう面倒くさそうな要素が多そうで躊躇ってる
実際のところどう? 面倒さが面白さを打ち消してることとかあるのかな?
>>202
一通りクリアするだけなら面白さが上回ると思うが極限までやりこむならそれなりの面倒臭さはあるよ、それはどのゲームも同じだろうが
意識してレベル上げしなくても敵から逃げなきゃその段階の適正レベル以上になるバランスとか、その辺は見事だと思う
ただシリーズを知らないなら1はともかく2はやっといた方がシナリオの面白さは増すんじゃないかな
逆に2を全く知らないとキャラの意外性等を楽しめない可能性はある
3じゃなく2-2というタイトルからも分かると思うが2をプレイ済みのユーザー向けに作った部分が大きいからね >>203
体験版がちゃんとあるのね
>>204
なるほど。レベリング不要な感じでバランスが整ってるなら尚更2からやったほうがより楽しめるのか
もっともな意見です
安いし2からやってみて、楽しめたら2-2を買おうかな
返信ありがとう 2買って積んでる
今1の二周目で三十重の塔20階まで来た
早くやりたい
メルビィやっぱMP目指すわ
エンチャント経由で
蘇生と全体回復出来ないがアイテムでなんとかなるか?
>>201
個人的評価
1・・・90点
2・・・98点
3・・・65点
3(DL版)・・・80点 >>207
アイテムでなんとかならんこともないよ
ただ終盤になると回復量的にTHがいないときつくなってくるし
蘇生もHPまでは回復しないからやっぱりBSかPRSGは居たほうが便利 そういえばアイテム、マンドラの三つ葉は拾えたが、四つ葉が拾えるエリアってある?
或いは落とす(orマテリア)敵って…やっぱりマンドラプリンセス以外はいない?
今回購入するか迷ってるんですが、楽しむ為にはシーズンパスは必須でしょうか?dlcの評価を教えていただけると助かります
DLCダンジョンボス倒した報酬の傭兵が一部強いのいるけどなくともなんとかなるし、
ズンパスでなくとも個別対応で充分な感
>>208
そう書かれると1も落としたくなるね
ちょっとしたDLCの価格みたいなもんだし落として積んどくのもアリかな?とにかくありがとう
>>211
キャラの衣装や追加ダンジョンに興味無ければ買わなくて困る事は殆どないな
購入特典で付いてくるアクセサリーや装備はあると便利ではあるが、無くても問題は無い
ただレベルリセットまでやりこむとしたら後で欲しくなるかもね、効率かなり変わるので
まぁその時になってから購入を検討しても遅くはないと思うよ >>185
MU単体魔法は今作でバリ早くなったからそうかもね
>>210
確かそれしかないはず
強いんだけど労力考えると使えないアイテム筆頭だと思う >>215 さんくす!…てかやっぱりかorz.
教官から酔っぱらった時の件で謝罪でもらったのをまだ倉庫にいまだ保管中
アトリエでも「もったいなくて使えん!」系アイテム結構あったしな
余談だけどザールブルグ編からアーランド編で物が「劣化」するきっかけはこうした背景があったとか聞いた >>215
1であれだけ強かった単体魔法最速連発が2で出来なかったのが不評だったんじゃないの? ざっと調べた感じ、発動してから次のターンまでの時間は MU単体魔法<ブラッドドレイン<ソウルドレイン=SO列魔法 みたい
詠唱にかかる時間は全部同じで、Lv10に上げたらLv1の1割増しくらいになる
クラウン作業用に雷つきウィップが欲しいんだけど
どこで掘るのがいい?
宝箱リロードで掘れるところないかな
vipルームやってるけどきつい
SA アタッカーVL 盾VL ET BS
なんだけどinoutすべきやつっている?
>>220
アタッカーVL外してSNかJO入れたら? >>219
クラウン作業がどの程度進んでるのかにもよるけど、正直そこまでして手に入れるもんでもないと思うよ
火力的にはクラウンアリシアで十分だし、どれだけ条件整えても死ぬときゃ死ぬ
まだクラウンが一人もいないならSNかTHにラムーでも持たせて火力2枠にした方が楽だし有用 >>221
SNにしたらいけたわ
ありがとう!
それにしてもライが安定しない
2のナムとちがってHP高いから根性ステップお祈りだわ >>218訂正 詠唱時間はLv10でLv1の2割増しくらい
>>219
よりによってなんで鞭…?光明後半で出る復活箱はあったはずだけどどこだったかは覚えてないな
属性武器探すよりENに頼ったほうが早い場合も多いと思うけど >>224
アタッカーVLだったってことはダメージソースがダイダロスだったんだろうけど
一発ごとにディフェンス計算されるからダメージ効率悪いんだよね
スパイラルアローとかジョーカーの切り札とか一発をデカくした方が効率いいんだよ
上手く行ったのなら良かった。 +80以上の防具ってどこでてるんだ?
13留でしこしこ刈ってるのにまったく落ちないんだけど
>>227
カジノ奥や四天王なら90以上がざくざくでるよ 手っ取り早いのが獣人四天王
クラウン育成を獣人四天王でやってたから高+品もそこそこ揃った
このスレで聞くことじゃないけど教えてくれ
うたわれのスレってどこにあるんだ?
>>230
5ちゃんにスレ建てると埋め立て荒らしが沸くから、したらばの避難所に居るよ ENMPって何レベルくらいから花開くんだ?
クラスチェンジ直後は弱くて使い物にならんからそれからずっと放置してるけど
スレ見ると強い強いって言ってるし
2か2-2か分からんがどちらにせよ連続で動き回れるようになるのはマジチェンLV5にして普通に戦えるだけのTP確保出来て、
鍛冶で各部位にAGIと行動速度×5積んだ防具装備後だよ
>>235
晩成型なのは1から変わってないのな
サンクス ダントラ2-2を現在三周目。今度は縛り入れてプレイする。まず、FA系無し。あとKNとSSを表終わるまで絶対パーティーに入れる。
で、残りの3職はどうしようかな。
一応考えたのは
PA KN
BS ET SS
でやってみようかと。どう思います?
ボス戦時間掛かりそう
まあ、縛りプレイなんだから口出しはしないよ
>>237
方向性がよく分からんのだがキツくしたいならETをMIにしてみては?
まぁ自分ならクリア出来る気がしませんけど… その配列だとKN前衛にするしかないのか、影分身デコイみたいになりそうだけど
PAはTS経由のほうがよさそうだね
表ならSSをミュージィに特化させれば他メンバーは戦線維持してるだけで大体のボスは勝手に倒れてくれるからむしろ楽だったり
消費の重さと脆さがネックなんで補給役と盾役は要るが
ミュージーの強さには2周目の時に気づいてた。KNがお荷物になりそうな感じかな。
BSとETかいればどうにかなりそう。
どこかでなにかがはずれる音がしたみたいだが
ほんとにどこなのかわからない…(´・ω・`)
そろそろクロウ・ クルワッハ倒そうかと
久々に入ったヘルズホールの道順が忘れていてわからない…(´・ω・`)
2のディレダワの社よりはマシだが2-2の裏ダンって確かにショートカット分かりづらい気はする
ヘルズはショートカット辿っても長いからなあ…特に火入れる場合
一番やりこんでた時期は、日常生活でもどこかで何かが外れる音が聞こえてきたりした
平原攻略の息抜きに1を購入した
フロストが剣専用を忘れてて無事死亡
そういや1の時はジオブレイク使ったことなかったの思い出した
>>251
一緒に1のスレを盛り立てようぜ!
誰もいなくて悲しい クロウ(本気)退治目的で気がついたらヘルズで迷子→シラトリニクエ発見!→全滅!
よし!じゃあ切替てシラトリニクエから行くか!→迷子→本気クロウ到着→全滅!
※(繰り返し)…な感じになった
ト⇔ラ、だったか…言いやすかったからそのまま書いてしまった、すまん
装備と封印書で土耐性100にしてカースドウィンド?一発耐えればあとはキャロルで安定するぞ
ヘルズホールはマップ見て逆順に辿ろうとしてもワープの色が判別しづらくて結局迷う
大画面でやりたひ
VITATV買っとくべきじゃったか